プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タントのXかXスペシャルの購入を検討しています。

価格が10万円程差があること、下記が違うことを知り、どちらがいいか迷っています。

①運転席シートリフター
現在、ムーブラテの運転席を一番前にして乗っています。(身長147cmです)
シートリフターはあった方がいいでしょうか?

②イージークローザー
「半ドアがカチッと閉まって安心」と聞いたのですが、これもあった方がいいですか?
ないと不便に感じるものでしょうか?

③Xは360°スーパーUV&IRカットガラス、XスペシャルはUVカットガラスですが、ガラスが違うと何か影響がありますか?

その他、この部分は気を付けた方がいい、この部分が良かったなども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>①


シートの高さが合わない(視点が低くてボンネット先端やバンパー両サイドの見切りが悪いなど)場合、座布団やクッションなど(←ちょっと高いですがお尻や腰の形に合わせて成形された自動車専用の物も売っています)で調整するという方法も無いことはありませんが、敷物を敷くと走行中の加減速時やカーブなどでシートの上で敷物がズレたり敷物と人間の間で身体(お尻)が前後左右に少しずつ動くので無意識に踏ん張ろうとして腰や太ももなどの筋肉に負担が掛かり長時間乗っていると腰が痛くなったり疲れやすくなったりする場合がありますし、ある程度は定期的に清掃や天日干しなどを行わないと衛生上よくありませんし、事故時などに敷物ごと滑って椅子から落ちてしまう恐れがあり危険です。
※細かいところでは、乗り込むときに敷物の位置が微妙にズレていたりするとその度に正しい位置に直してから乗り込まないといけないので面倒ですし、衣服の素材と相性などによっては静電気が起きやすくなる場合もありますし、材質によっては埃の発生原因にもなりますし、難燃素材または難燃加工された製品でないと万が一の時に危険です。

>②
イージークローザーが付いていると半ドア位置まで(ドアを軽く押し当てるくらいまで)閉めれば後は自動的に閉めてくれるので楽です。特に上り坂に駐車している時にはイージークローザーが付いていないと閉めるときにある程度の力が必要で、お子様やお年寄りなどの力が弱い人だと(特に車内側から閉めるときに)半ドアになってしまいやすいです。また、イージークローザーが付いているとドアを勢いよく閉める必要が無くなるので閉める時の「ガラガラガラ…バタンッ!」という大きな音が鳴らないため、静かな住宅街の夜間などに近所迷惑になり難いです。
※更に、Xは標準で左側(助手席側)のスライドドアが電動式(パワースライドドア)になっていますが(←新車注文時にメーカーオプションを選択すれば+55,000円で両側パワースライドドアに変更可能です)、Xスペシャルは両側のスライドドアは手動式でメーカーオプションでもパワースライドドアに変更する事はできません。ただし、パワースライドドアは坂道などに駐車していてもスライドドアの開閉に力が不要で便利ですが、小さい子供さんの指などは安全装置のセンサーが検知できない場合があり返って危険な場合もあります。(←イージークローザー機構も同じですが挟まれると骨折や最悪は切断の恐れがあります)
※また、Xは助手席ドアにもイージークローザー機構が付いています(←例えば、ドアポケットに小物類やふたを開けたままの飲み物を入れている状態でも優しくドアを閉めることができます)が、Xスペシャルには付いていません。(メーカーオプションでの選択も不可です)

>③
スーパーUV(紫外線)カット効果により乗員の肌の日焼けや車内パーツ(プラスチックなどの樹脂部品)やその他の車内に置きっぱなしにしている私物などの痛み(経年劣化)が多少は緩和されるのではないかと思います。また、IR(赤外線)カット効果により夏の暑い時期などでガラス越しに腕や顔に太陽光線が当たっときのジリジリ感が多少は和らぐのではないかと思います。
※メーカーホームページ内(https://faq.daihatsu.co.jp/faq/pdf/Common_FAQ/05 …)を確認してみると、XのスーパーUVカットガラスの紫外線透過率は「約0%」と記載されていますが、Xスペシャルの「UVカットガラス」の場合の紫外線透過率は約8~約13%(←ガラスの場所によって異なります)となっています。

その他にも…、
・Xには付いているカップホルダー機能付きの「運転席&助手席背面のシートバックテーブル」と「運転席シート背面のポケット」は、Xスペシャルには付いていません。ちなみに、XスペシャルにはXには無い装備として助手席背面に「ショッピングフック」がありますが、Xに装備されているシートバックテーブルにはフック部(←テーブル展開時or収納時どちらでも利用可能)がありますのでXでも紐状の物(手提げ袋やごみ袋など?)を引っ掛けることは可能です。
・Xは全車に付いている「運転席&助手席シートヒーター」と「リヤヒーターダクト」は、Xスペシャルの場合は4WD車には装備されていますが2WD車には装備されません。
・Xでは標準装備の「チルトステアリング機構」は、Xスペシャルには装備されておらずXスペシャルでは特定のメーカーオプション(「パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック」など)を選択した場合に限って一緒に装備されます。
・Xには付いている運転席側インパネアッパーボックス内の「USBソケット」(←充電専用/最大2.1[A]まで)は、Xスペシャルには付いていません。
・Xでは選択できる「ツートン塗装(←天井だけ別塗色)」「スマートクルーズパック」「両側パワースライドドア」などのメーカーオプションはXスペシャルでは選択できません。

…などの違いがあります。
    • good
    • 0

まあ 好みだね


差を認めるか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング