アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで「パウチのサラダはどこですか?」と店員に聞いたところ、別々の二人に惣菜売り場のサラダの位置を教えられました。
僕はパウチと言ったらレトルトのようなビニールに近い包装のものだと思っているのですが、これはどちらが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パウチってグーグルで検索して画像を見ると僕の考えるようなレトルトパウチしか出てきませんし、文字でその定義を見てもやはり惣菜の入れ物のような記述はまったくないです。

    やはりあの店員たちがおかしいんじゃないかなあと思うのですが…

      補足日時:2021/12/13 17:45
  • ただ、3人目の店員はちゃんとパウチのサラダのところに案内してくれました。
    おかしな店員である可能性もあるし、証左とまで言えないのではないですかね。
    この前もキヌアはどこですか、と店員に聞いたところ卵売り場で探して、ありませんと言われましたし笑
    店員が何でも正しいわけではないんじゃないでしょうか。

      補足日時:2021/12/13 17:54
  • では、パウチのサラダと聞いて皆さんはパウチが何か分からないということでいいんでしょうか?

    僕は一般的な言葉だと思っていたのでそう表現したんですが。

      補足日時:2021/12/13 18:05
  • うーん・・・

    逆にその「パウチ」を惣菜じゃないとか、袋状のとかじゃなく、一単語で言うとしたらみんな何て言うんでしょうか?

      補足日時:2021/12/13 18:10
  • 別に社会悪なんて思って話を大きくしすぎですよ笑
    他罰とかなんとかでもないですし、ただ一般的にどちらが正しい認識なのか聞いてるだけですよ笑
    それに、狭量とか拙ろうとかそんなきついこと自分に何か被害を与えたわけでもない初対面の人にいきなり言っちゃうのは狭量でせつろうではないんですかって言いたくなっちゃうなあ笑

    てゆーか一般的にはせつろうの方が絶対知られてない言葉ですよね笑

      補足日時:2021/12/13 18:27
  • あのー、話がずれにずれてるので戻しましょうか。

    ただ、僕は一般的に言ってパウチと聞いたら惣菜だと思うのかを聞いてるんですよ。
    なので、それに対してイエスかノーで聞きたいんです。

      補足日時:2021/12/13 18:56

A 回答 (5件)

論破ゲームですかこれ?



言葉が伝わらなきゃ面倒だと言っているだけです
    • good
    • 1

成否はさておき。

その程度の認識の相違は社会悪と言えず公益に関係しない。
その店員により何らかの被害があり、それを賠償させたいというのでもない限り、当事者間の問題すら発生していない。
だからそんな他罰的な発想には益がない。

間違った場所に案内された、店員がモノを知らない。
イライラするだろうが、それはどこにでもある些末なこと。
誰かの同意を得て溜飲を下げようなど、あまりに狭量、拙陋と感じる。
    • good
    • 2

言葉の定義が正しくても、相手が理解出来ないなら時間の無駄だし面倒なだけ


相手に伝わるように表現するのもコミュニケーション能力だと思います
唯我独尊で相手の能力を嘆くよりも、相手の目線に合わせて行くくらい
貴方なら出来るんじゃ無いですか?
    • good
    • 2

「パウチのサラダ」が毎日何百人も相手をしている店員さんに伝わらなかったのなら、一般的じゃないってことの証左でしょう。


私も使ったことがありません。

次はこう言ったら伝わるなと考えましょう。
「袋入りのサラダ」とか「惣菜じゃなくサラダ用の野菜がパックになったもの」。
どっちが正しいかなどと、他罰的な発想をしても益がない。
    • good
    • 2

まぁ店員だと思うけど・・・・・



『惣菜じゃ無くて』と最初に言えば誤解は産まなかったと思うが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!