アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JoyTech Corporation signed an exclusive contract with Tedex Inc. to sell its T-Phone in Singapore, ------- the first company to do so in Asia.
(A) became (B) becomes (C) becoming (D) will become

以下の問題でBかDかと思ったのですが答えはCでした。

お聞きしたいこと
①空欄の前のカンマにはどのような意味があるのでしょうか?
②JoyTech Corporationを主語としてB、Dを使うことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

②の方から回答します。

B、Dに限らずAでも(最初の動詞が signed と過去形になっているので過去形のbecameでありえます)原則ダメです。理由はの通常の型の文中で2つの動詞を使う場合and なりbut なりの接続詞が必要だからです。簡単な例をあげます。

✗ I went to Tokyo, met my brother.
○ I went to Tokyo and met my brother.
✗ I like rice, hate noodle.
○ I like rice but hate rice.

接続詞を使う代わりにご質問文のように現在分詞のbecoming を使い分詞構文にすれば接続詞が不要です。

② 分詞構文ではどんな場合でもコンマが必要ということではありませんが、現在分詞が何処とつながっているかを分かりやすくするためにつけます。この文では becoming the first company...となっているのでJoytech Corporation から続いていることが明らかなのでコンマが無くても分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。分詞構文で理解できました。
調べたところ
「本文, -ing ----」
という場合、カンマは省略でき、現在分詞が分詞構文かどうかの見分け方は現在分詞の前の名詞が、その現在分詞と合わせて意味をなすかどうかで判断とありました。
Singaporeとbecomingではマッチしないのと、おっしゃられているようにJoytech Corporationから続いているのでカンマがなくても、分詞構文だとわかるということですね。

この場合のカンマは直前の句に対する説明的な補語が付加されることを示すのだと思います。

カンマじゃなくて.ピリオドなら Itを付加して(B)もしくは(D)でいいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!