アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H2O分子はH2と一つのOではなく
H2とO2のガスだけで作られると存じますが
それではH2+O2->H2Oなら 一つのOはどこに行ったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 必ず2H2+O2 ですか? H2+O2ではできないですか?なければH2+Oではなぜできないですか?

      補足日時:2021/12/14 12:54

A 回答 (8件)

補足にあった「H2+Oではなく2H2+O2なのはなぜか」と言った質問については「酸素にとってはOよりもO2の方が楽だから」と言って差し支えないでしょう。

人間でも「しんどいのはイヤ、楽したい」と思うでしょうが、酸素もそれは同じです。OよりもO2の方が安定な状態なので、酸素にとってはO2の方が「楽な状態」と言う事になります。
    • good
    • 1

地球大気1立方センチ当たり分子がいくつあるか知ってるかい?


1気圧で2.6869×10の19乗個だよ。
日本人が1億2千万人、面倒だから1億人として、一人当たり
2.6869×10の11乗個
という計算になる。

地球上で
>必ず2H2+O2 ですか?
が意味を持つことはない。

宇宙空間ならある。
宇宙空間は、1立方センチ当たり水素原子2~3個という希薄さである。
周りに酸素原子がないので当然化学反応もしない。
たまたま酸素原子1個と水素原子2個がそろえば水への反応が起こる。
水分子は、酸素分子や水素分子より結合エネルギーが低い。
    • good
    • 0

2H_2+O_2→2H_2Oは反応の初めと最終状態を表しているだけです。

反応の途中は圧力や温度の条件によって異なる様々な経路があります。詳しく知りたければロケット燃料研究の第一人者が書いた解説を紹介しておきますから、お読みになってください。http://www.hess.jp/Search/data/36-03-005.pdf
    • good
    • 0

H2+O2だと酸素原子が1つ(より正確には1モル)余るので、2H2+O2と言う形で反応が起きます。

    • good
    • 0

んーとね。


H₂とO₂がくっついて、
残ったOは別のものとくっついているんです。
それがH₂なのかCuなのかは分かりませんし、決まってもいません。

Oは単体で存在すると一瞬で他の分子とくっつくので、
単体で存在することはほとんどありません。
(他の分子が無ければO同士でくっつく)
    • good
    • 0

H2Oは水の事で、H原子2個とO原子1個からなります。

    • good
    • 0

もう一つのOは他のH2とくっつきましたとさ。



めでたしめでたし。
    • good
    • 0

2つのH2と1つのO2から2つのH2Oが出来てます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!