アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容の薄い専門学校を辞めたい。でもどういう道を目指せばいいのかわかりません。

19歳、専門学校1年生の女子です。
今動物看護とドッグトレーニングを学べる3年制の専門学校に通っています。 ただ、専門学校に入って思ったのですが、勉強の内容がとても薄いんです。
専門学校は即戦力を育てる学校でなので内容が薄いのも仕方がないことだとは思うのですが、約一年勉強してみて「私はこんなに薄い内容を学びたいわけじゃない」
と思うようになりました。
例えば、犬の病気に関して「この病気はこういう症状が出ますよ」と教えられ、それを暗記してテストで答えるだけ。
ドッグトレーニングでも「犬はこういう時にこういう行動をしますよ」と教えられて暗記。
私は「その病気にかかるとなぜそんな症状が出るのか」とか「犬がこういう状況でどうしてこういう行動をするのか」など理論を追いたくなるのですがそこまでは教えてもらえないし、聞いたところで先生も専門学校卒の方が多いので「なぜなのかは知らない・わからない」と言われることがほとんどです。
周りのクラスメイトに至っては「なぜなのか」と疑問を持つ人がそもそもいません。

なのでこんなところで勉強をするなんて時間もお金も無駄だと思ってしまいます。

そもそもこの専門学校に入ったきっかけは、もともと大の犬好きで、捨て犬や保護犬の問題に携わって行きたいなと考えていたのですが保護活動をするよりも保護をしないといけない犬・捨て犬を減らすために、
犬を飼おうと考えている人に「犬を飼う前には勉強することが必要なんですよ」とか
飼い始めてから発生したトラブルや悩みに対応していける人になりたいと考えていたことです。
ただやはりこの学校にいても浅い知識しか学べないし独学にも限界はあるし専門学校は辞めたいけど辞めたとして何を学べばいいのかがわからず困っています。

何か意見やアドバイスなどいただけるととてもありがたいです。

A 回答 (1件)

2年生や3年生になれば、もっと専門的で興味深い授業になるという可能性も有るんじゃないですか?

次どうすればいいか決まってない時点で退学するのは、リスクが有りますよね。

具体的にどういう道を目指すか決めてから、軌道修正しても遅くないとは思いますが。
    • 0