アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者です。
働いていないことについて罪悪感があるようです。
もう苦しまなくていいですよね?

不正受給ではありません。働きたくない生活保護と書くと不正受給不正受給騒ぐ人は回答しないでくださいね。

質問者からの補足コメント

  • カテ違いはgoo側のバグです。
    私は人生相談を選択しました。

      補足日時:2021/12/16 20:06
  • 罪悪感は日本の文化や思想、憲法から植え付けられたものであると思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/16 20:34
  • 腐った根性と言われると誹謗中傷だと感じます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 18:15

A 回答 (10件)

★悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助


(ブサイクで能無しなほど侮辱する、悪口を言う目的は優越感と、責任転嫁)

★嘘の少ない人の見分け方は批判と自己批判を通じた考えする人by毛沢東)
批判と自己批判を通じた考えする人は間違いが少ないため


★賢い人は礼法を知る、礼法とは礼儀と法律
礼とは人の心を知る力を示すこと
法とは法律や道理
    • good
    • 0

私は、別に貴方の様な生き方でもいいと思いますよ。

だって生活保護制度は国民の権利です。認定されたら、それを受給して生活する権利が有ります。
誰にも「心が腐っている」なんて悪口雑言を言われる筋合いは有りません。
自分も、そういう生き方をするか?
参政権が有るのですから
「生活保護をぶっ壊す」という公約を掲げて行動したらいいんです。
    • good
    • 0

あなたの意思『働きたく無い』が根拠です。



働きたいけど、働けなくて困窮している人への保護措置だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働きたいけど、働けなくて困窮している人への保護措置だからです。
もう一度言います、これが間違っています。
間違ったことを前提に根拠を上げても無意味です。
法律の悪用と同じこと、卑怯さや哀れさを感じる、腐った根性等々、誹謗中傷でないとしたら名誉毀損です。

お礼日時:2021/12/19 23:29

生活困窮者に最低限の生活を与えて自立出来る様に支援する事で有り、条件に合うからといって働かずに生活できるように生活費を受給するのもでは無いと考えましょう。



生活保護法の目的は、「日本国憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長すること」(第1条)とされている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一度言います。私の根性が腐っている?その根拠を書いてください。

お礼日時:2021/12/19 13:39

誹謗中傷ではなく、あなたの言い分を根拠に指摘しているだけです。



(誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)は、根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つける行為である。)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根拠を上げてもらえますか?

お礼日時:2021/12/18 18:14

その様な考え方を腐った根性と言うのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりません。
誹謗中傷ですか?

お礼日時:2021/12/18 14:15

そもそも生活保護は権利なので、罪悪感を覚える理由がありません。



生活保護を悪く言う人もいますが、自分が受給するかもしれない可能性を想像できないのでしょう。
私は事故や病気で働けなくなる可能性が0だ!と言い切れる人は殆どいないはずなんですけどね。

ただ日本は権利を主張すると嫌われやすいので、生活保護を受給していることを自分から言わない工夫は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日本人みんながあなたみたいに考えられたらいいのですが…

お礼日時:2021/12/17 20:55

そーなんです。


良心のない人には見えない文言ですね。

法律の悪用と同じ事なので、罰っせられないでしょう…

ソレを良しとして生きていくのはあなたの勝手ですが、正当化する様な態度にはあなたの卑怯さや哀れさを感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正当なものに正当化もなにもないでしょう。

お礼日時:2021/12/17 20:54

不正受給する奴なんかどうせ真面目に働かないんだから大人しく生活保護貰ってた方が良いと思うけど


不正受給だろうと正当受給だろうとどうでもいいのだが
    • good
    • 0

罪悪感を持つにはソレ相当の弱みが有るからでしょう…



働きたいのに働けない人のために生活保護はあるので、はた泣きたく無いから税金を貰うのは卑怯だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

働きたいのに働けない人のために生活保護はあるので、
ここが納得できないんですよね〜
生活保護法にも生活保護のしおりにもそんな文言どこにも無いので。
あなたも勘違いされてますよね。

お礼日時:2021/12/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!