アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株で自分が儲かったということは、誰かの損、犠牲の上に成り立ちますか?
金(きん)などをかって、将来倍に値上がりして儲かったときはどうですか?
よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 素人の予想や暇つぶしの適当な回答は御遠慮ください

      補足日時:2021/12/17 22:38
  • 配当金目当てではなく、値上がりを期待して、値上がりで儲かった場合を想定してお願いします。

      補足日時:2021/12/17 22:50
  • 株のことだけでなく、質問の金(きん)のことも同時に回答して下さるかたでお願いします

      補足日時:2021/12/17 22:58

A 回答 (3件)

株の場合は大きくは投資先企業が成長することで儲けますので、


必ずしも自分の利益は他人の損失ではありません。

金など商品の場合は実際に金を産出や消費する人も含めて
誰かの利益分は誰かが負担しています。

実際に産出消費する人は価格安定や適正価格の形成のための
コストを負担している格好になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/12/18 10:43

企業が成長していれば、全員儲かります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/17 22:58

株は配当金などを目当てに買いますので、


値上げがあったからと言って損した人がいるとは限りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!