初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ともすれば、何かとすると の使い方について

1 ともすればめまいがするなら、病院に行って診察を受ける必要があります。
2 多くの若者がなにかするとすぐ仕事を辞めてしまいますが、実は業務能力の向上には良くないです。
3思春期の子供は、何かとするとすぐ親に怒り出します。家出までする子供もいます。
 上記の3文は正しいでしょうか?
日本語学習者です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。

    1どうかすると、めまいがするなら、病院に行って診察を受ける必要があります。
    2多くの若者がどうかするとすぐ仕事を辞めてしまいますが、実は業務能力の向上には良くないです。
    3思春期の子供は、どうかするとすぐ親に怒り出します。家出までする子供もいます。

    これでよろしいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 11:15

A 回答 (3件)

1 


・ [ ともすると / なにかというと / どうかすると ] めまいがする。
という表現はできます。
[ 場合によって ] めまいがする。
という意味。
しかし、
・[ 場合によって ] めまいがするなら、病院に行って診察を受ける必要があります。
という表現は不自然。

・何かの拍子にめまいがするなら、病院に行って診察を受ける必要があります。

または単に、

・めまいがするなら、病院に行って診察を受ける必要があります。

のように表現する。

2 多くの若者が [ ともすると / なにかというと / ともすれば / どうかすると ] すぐ仕事を辞めてしまいますが、業務能力向上のためには良くない傾向です。

3思春期の子供は、[ ともすると / なにかというと / ともすれば / どうかすると ] すぐ親に怒り出します。家出までする子供もいます。
    • good
    • 0

1 何かとめまいがするなら、病院に行って診察を受ける必要があります。



2 多くの若者がともするとすぐ仕事を辞めてしまいますが、やはり業務能力の向上には良くないです。

3思春期の子供は、何かとすぐ親に怒り出します。家出までする子供もいます。

です。■
    • good
    • 0

1、2,3 「どうかすると、」が普通のいいかた。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!