アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羊皮製ハーフコートを購入し、毎日使ってます。

先日行きつけのクリーニング屋にスーツを出しに行ったついでに、
「このコートいくら?」ときくと、「外注に出すようになりますので、3千円かかるか、5千円かかるか、返ってくるまで分かりません・・・」という返答でした。(相手は多分パートのおばちゃん)

さて、皮革専門店に出したとして、こんなにかかるものでしょうか?
また、年に1度のクリーニングで十分でしょうか?

A 回答 (2件)

10年ほど前に一度、シープ(羊)のコートをクリーニング屋さんに出しましたが、金額は5000円以上掛かったと記憶しています。



・・・が、結論は「出さなきゃ良かった」です。

艶は見事になくなり、皮全体がしおれてしまったみたいな感じになってしまいました。失敗でした。
ただ、どうしても洗濯が必要なのであれば、皮製品専門の洗張(あらいばり)業者をお探しになられると良いでしょう。

尚、1年に1度の洗濯ってのは、やりすぎのような気がします。皮革製品専用のクリーナーで拭くだけというのもアリかと思います。
ちなみにワタシのコートは、それから10年以上クリーニングに出していません。(それでも普通に着ていますが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・・・が、結論は「出さなきゃ良かった」です。

そうですか。目立った汚れもないし、今年は皮革製品専用のクリーナーで拭くだけにしときます。

お礼日時:2005/03/17 06:10

だいたいそれ位かかります


インターネット ・ホームページを探してみてはいかがですか?
専門店が出ていると思うけど
一年に1度洗えば十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

インターネット検索しました。
ある専門店では送料込み「8900円」でした・・・

お礼日時:2005/03/17 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!