泣きながら食べたご飯の思い出

こんにちわ。僕は野球部に所属していて、野球をしています。この間、4日前くらいに試合の前のアップのキャッチボールをしていたら、いきなり左わき腹の後ろ側に激痛が走りました。ん?筋違い?と思いもう2、3球なげてみましたが、激痛は治りませんでした。押したりすると痛いので筋肉痛かと思い、ほおっておいたら呼吸したり、ちょっとの動作で痛いようになり、昨日整形外科にいきました。レントゲンをとってもらったのですが、なんともないといわれました。でも前にそこの整形外科には足の骨折の捻挫と診断されているので信用なりません。(どうも骨折の初期の状態はわかりにくいとか・・・)今日なんかは起きるのも痛く、10分くらいかかりました。でも母は信じてくれないし(もう病院に行ったので)、父は体が弱いとか怒るし、今週は試合や練習が詰まっているので監督さんにケガがどういうものなのかも言わなくては迷惑かけてしまうし、最悪です。やっぱりちょっとのヒビなどはレントゲンでもわかりづらいのでしょうか??それとも接骨院などに一度行ったほうがいいですか??ただの筋肉痛には思えないのですが・・・。

A 回答 (5件)

接骨院院長です。

症状からすると骨折の疑いは無いと思われます。
恐らく負傷部位は硬い肋骨本体では無く、軟らかい肋軟骨(ろくなんこつ)と呼ばれる部位と推察されます。
強烈な牽引力によって肋軟骨が引っ張られて肋軟骨と肋骨本体の境界部の揺らぎが強くなって痛みが出たり筋肉断裂が起きるのは珍しい事ではありません。
胸部の損傷は重度の骨折(折れた骨が内臓等を傷つける可能性があるような骨折)でない限りはバストバンドや晒(さらし)をぐるぐる巻きにして患部の動揺を防いでやるしか方法がないんですよ。
段々痛みが強くなるのも、呼吸や食事によって内臓や筋肉が動き、それに伴って患部が動かされる為であり、受傷後1週間目くらいが痛みのピークになります。
今一番必要なのは上記の固定法をしっかり守ってなるべく患部を動揺させないことです。
それと、私の所でも注意するんですが、胸部の損傷と頚部の損傷って皆さん気になるらしく、体をひねったり、患部を触ったりして「痛みを確認」する行動が多く見られるんですよナゼか。
アレをやると患部を動かす事になってしまい、いつまでも痛みを引きずってしまいますので無理に患部を動かす事はしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ホッとしました。対処法がわかったので安心しました。ありがとうございました。

>でも行くとしたらやっぱり接骨院ですか??

私は整形外科でしか処置を受けていないので、なんとも返答のしようがありません。ごめんなさい。
ただ、監督さんのようにスポーツを長くやっている方なら、軟骨骨折も理解されるだろうし、良い病院を知ってるかもしれませんよ。
ご両親を無視して病院に行くのも問題あるでしょうから、監督に相談⇒両親に相談⇒病院、という段取りが良いのかなと思います。
    • 0

肋軟骨の骨折だとレントゲンでは判らない割に、痛みだけは一人前ってパターンもありますね。

実際、レントゲン写真を見ても軟骨自体が写ってない事もありますから、骨折かどうかなんて判らないのもうなずけます。
でも、痛いんですよね。正直。
私も肋軟骨だったら2~3回やってます。
呼吸だけでも痛いのであれば、やはり骨折の疑いが強いので、別の病院で見てもらった方が良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。でも行くとしたらやっぱり接骨院ですか??

• 0

肋骨は、すぐにひびが入ったり、骨折したりしますよ。

私もキャッチャーをしているときにファウルチップがあたって、ひび入りました。

別な病院で見てもらったほうがいいかもしれません。

なお、クラブ活動中の怪我となれば、学校の保険が使えますので、治療費を払ってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

こんにちは。

不安にさせるつもりはありませんが…。
私も去年の春ごろ背中の端に鈍痛があり、整骨院へ行った所、レントゲンを撮る前に触っただけで「あーヒビ入ってる…」といわれ、コルセット暮らしをしました。
ソフトバレーボールですこし楽しんだだけなんですけどね。
肋骨は、そんなに強いものではないもののようです。

助言としては、小さな整骨院に再度チャレンジ!
へたにレントゲンなど無いほうが先生まじめに見てくれます。

ヒビであれば、しばらく痛いですがそのうちに直ります。少し我慢しましょ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。じゃあ行こうかな?ありがとうございました。