アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年経っても根にもってることってよくないことですか?
みなさんはずっと根にもってることありますか?

A 回答 (7件)

ありませんけど、ひどい仕打ちを受けたのでしたら、一生忘れないでしょうね。

    • good
    • 0

あります。

言葉や表情に出していないだけで。
しかし復讐してやろうとかは考えません。
あの時どう対応すれば根に持つ必要が無かったのか、そういったことを考えることはありますが。
    • good
    • 0

精神衛生上、よくないことですね。


根にもってることと、普段の生活は別です。そういう切り替え下手は幸せ下手というだけの話。どうせなら前向きに行きましょう!
    • good
    • 0

たくさんあるよ。



漢帝国の創始者劉邦は、寛容で知られる。
故郷の豊ではつまはじきだったが沛の町で侠客として立ち、老いて帝位に就いた。
帝位に就いた後、若いころ戯れた沛の町に永久賦役免除の特権を与えた。
しかし故郷の豊は無視した。
「人間故郷を思わない者があろうか。わしにとって豊は沛以上になつかしい。しかしそのなつかしさは憎しみに変わっている」

もっとも沛の長老の再三の懇願により、後年豊にも沛と同じ特権を与えはした。
    • good
    • 0

いっぱいあります。

誰でもあると思います。
仕返ししたいけどできないけど、長い間には、
それなりに 罰を受けるようになるみたいですよ。
    • good
    • 0

僕もよくあります。


嫌な出来事を忘れるのって無理だよね。
勉強した単語などは忘れやすいけど。
    • good
    • 0

あります。


根に持っていても、高齢になり感じ方が変わりました。
当時、その人から言われて傷ついたことの意味とか。
言った人の気持ちとか。
若い頃は悔しくて悲しかったけれどね。

気が付けば自分も愚かにも同じようなことを人に言ったりしているのでね。
こういうことは時代が変わろうが人間が成長しようが無くならないもの。
そんなふうに思う今日この頃です。

無理に許したり忘れたり、他のことにすり替えたりしなくてもいいです。
時間が解決すると思いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!