プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月にボーナスが入り、貯金してた通帳を見たら、100万円以上貯まってました。
毎月五万円ほど貯金、ボーナスは全て貯金用の口座に振り込みしています。
新卒で公立保育士なんですけど、これって頑張った方ですか?
もう毎日仕事やめたい、辛いと思っているので頑張った証が欲しいのでちょっと教えていただけませんか?
普通なら普通と教えていただいて大丈夫です。
これからも貯金頑張ります。
目標は永遠に仕事せずに暮らせる程の貯金を作ることです。
↑不可能ですが☺︎

A 回答 (10件)

頑張られましたね。

普通は使いたくなるのですが、それを預金に回すのは意識がほかの人とは違うと思います。

仕事は楽しいことばかりはありませんから、せっかく公務員として働かれているわけですから頑張っていただきたいです。

少し、あなたの今後の貯蓄計画のポートフォリオに口を出させていただくと、毎月5万円の預金を、3万円の預金と2万円の積み立て型投信などに分散されると運用資金の成長効果は高くなると思います。
積み立て型投信はドルコスト平均法の考えを用いた投資で、リスクは織り込んでおり成長するイメージが大きくなります。

今後は大きな格差が付く時代となります。
公立の保育士さんなら収入も安定しており、元々預金ができる体質ですから、十分に増やせると思います。

労働と投資利回りのダブルインカムで明るい将来を考えられると良いですね。

取り組みはご自身の判断ですが、調べてみるくらいはされても良いのでは・・・。
    • 0

私個人の意見ですからスルーして頂いて結構ですが、私個人は定額の預貯金は足し算の世界で、それを繰り返すことで増えるとしてもすべて自身の足し算の行動でしかないと思います。

私自身は今40代ですが、35歳までほとんど預貯金はありませんでした。
あるきっかけで投信の積み立てに取り組み、数年後にわずかな成長を感じた時が転機となり、続けて積極的に投資を考えるようになりました。
そこから、投資に前向きになり勉強もして、今はある程度の余裕も出て資産も増えました。
一番の問題は意識が変わることです。

私は何も投資を勧めているわけではないです。

保育士さんでいらっしゃいますので、収入は安定されておられますので、今後の自身の進む道をどう考えるかで結果は大きく変わると思います。

今後、社会構造は大きく変わります。
自身のリスクに気付かれているあなたはおそらく上手くゆくと思います。
色々な困難があると思いますが、しっかりと乗り越えてください。
困難にはヒントがあり、それを乗り越えるころが強さに代わります。
    • 0

収入が新卒者の平均くらいだとすれば、かなり頑張ったと思いますよ。

ただ目的の無い貯金は今の生活を苦しくするだけです。
月1万円の節約と月1万円の収入増は等価値。
貯金に拘ってスキルアップに必要な支出をケチらないようにして欲しいと思います。
    • 0

実家暮らしで生活費は親任せ、あるいは出したとしても少しだけなら、1 年弱で 100万円貯めるのもそれほどむつかしい話ではありません。

普通と言って良いでしょう。

アパートで一人暮らしなら、それはそれはよく頑張りましたね、とほめてもらえます。

昭和から平成初期にかけての、定期預金に 5 % 前後の利息が付いた時代ならともかく、ごく超低金利時代から抜け出す見通しが全く効かない今、何千万貯めたところで利息だけで暮らしていくことは不可能です。
    • 0

>目標は永遠に仕事せずに暮らせる程の貯金を作ることです。

ファイアー目指して頑張りましょう!

厚切りジェイソンの「ジェイソン流お金の増やし方」が参考になると思います。
    • 0

新卒で100万なら、頑張っている方だと思います。

仕事が辛いなら、もう少し楽しむ方の予算に回してもいいかもしれませんね。
月々の貯金ノルマを決めて、それ以外は使ってもいいと思います。
来年度は手取りが減るし、ボーナスも必ず出るとは限らないので。

なお私の経験から言いますと、仕事は2年目以降からかなりメンタル的に楽になります。
    • 0

>新卒で公立保育士なんですけど、これって頑張った方ですか?

>もう毎日仕事やめたい、辛いと思っているので頑張った証が欲しいのでちょっと教えていただけませんか?

公務員は雇用保険未加入なので、とりあえず年収分は貯金しましょう。
それから次を考える。
    • 0

自分の欲しい物も買わずに貯金する人は偉いと思う。

私の知人で家買う目標がある人がいて、仕事を2つくらい掛け持ちして
夜中まで働いてた人いましたからね。
自転車通勤で、1つ目の会社の仕事が終わったら自転車で1時間かけて
次の仕事に行ってましたからね。
1日20時間働いてたって言ってました。

貯金は頑張った証になるので、通帳額を見るのが楽しみですよね。
お金は若い時しか貯められませんので
頑張ってください。
    • 0

それって他人の評価で貴方の頑張りが決められてしまう

って事?
貴方の頑張りってその程度なの?
貴方が、自分自身を良い評価しないと人生は変わりませんよ
閑話休題

新卒1年でその貯金額はすごいです
続けてれば人生に選択肢が増えるでしょう
100万の貯金がすごいか?
って話なら何かあればすぐ無くなる金額だから
無いよりはマシって程度ですね
    • 0

誰を持って普通とかは分からないので

単純に言えば堅実だと思います。

ちゃんと頑張っているし、ちゃんと貯蓄しているって感じです。ただ情報弱者的なところはあると思います。

保育士ということもあり、あまり収入は低いと思いますので、税金対策はしておいた方が良いでしょう。

積み立てNASA、iDeCo、ふるさと納税などは、一般的な節税対策になります。
その辺は、たくさんYouTubeで説明しているので見てみるのが良いと思います。

永遠に仕事せずに暮らせ貯蓄は、今の職種や貯蓄額では無理でしょう。
20年後には、2000万しか貯まりません。
利息も0.001%とかです。

将来的には、お金持ち専門のベビーシッターとかの方が収入は良いでしょう。

とりあえずネット銀行の口座は、無料で作れるので
作っておいた方がいいと思います。
楽天でもSONYでも。。。大手のネット銀行の口座を作って見ることをおすすめします。
    • 0