プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活生です。 私は、強度近視なので証明写真の写りが悪くなるので、証明写真は裸眼で撮りました。この場合、面接では、メガネをしないで臨むべきなのでしょうか。(メガネの有無は、写真と合わせるべきだということを聞いたことがあるので)

質問者からの補足コメント

  • ちなみにコンタクトレンズは持っていないです

      補足日時:2021/12/21 17:46

A 回答 (3件)

「目線」や目力をを見ております面接官は。


眼鏡を外した状態で同じように相手の目を見たり、目線を動かしたりが可能でできれば大丈夫です。

逆にメガネを外してしまい、どこを見ているかわからない。
取り合えず声が来る方に顔を向けている状態なら、ご質問者様の能力100%ととして、半分にも満たない結果。とも感じ取られるオーラにもなります。

「目は口程に物を言う」という諺を聞いたことはあるとは思います。

【面接中の目線の合わせ方】好印象を与えるコツと緊張する時の対処法
https://shukatsu-mirai.com/archives/104173

【就活で人事が見ているポイント】
https://shukatsu-mirai.com/archives/104151
「曖昧な表現を使う」

「内定を出したくなる「好印象」な就活生とは?」
https://toyokeizai.net/articles/-/161829?page=2

また、相手を困らせようとはする訳ではありませんが、予想だにしていない質問を出す場合もあります。

例えば下記です。
面接官:「他に質問は無いようですが、こちらから1つ宜しいですか?笑顔
^^」「履歴書と違い今回メガネを掛けている様子ですが、なぜでしょうか?」

就活生:A「え、あ、あえ、、その、、、そっちの方が良いと思いましたので。。」

就活生:B「はい。「目は口ほどに物をいう」という諺もございます。自分は目が弱いです。近視で左0.1,右が0.2です。履歴書は御社にみて頂く為、目を意識した写真にさせて頂きました。面接時は相手の表情を見たり目の奥を見たり答えを準備しながら相手と対峙することも必要と●●には書いてありました。(教授が仰っておりました。両親が言ってましたなど、自分ではなく敢えて目上の人の例を伝える)

自分も、同じように考えていたため、今回の面接では眼鏡を利用させて頂きました。また、コンタクトが必要という事であれば準備させて頂きます」


ーーーーーーーーーーー
AとB。どちらが面接官にとって印象が良いでしょう。^¥^

AもBも同じ点数。他の2次合格者は8名いて、半分まで減らされる。
その次はその半数でディスカッションやディベートをグループで行う。

その際面接官は、あやふやな人間よりは自己分析できている人、瞬時に問題対処できている「脳」を持っている人を選ぶとは思います^^


無理せず頑張ってください^^
良いクリスマス、年末、最高の来年になるように応援させて頂きます^^
    • good
    • 1

強度近視なら眼鏡した方がいいと思いますが、可能なら眼鏡なしでコンタクトに変えた方がいいかもしれません。


私の就活時の体験ですが、眼鏡をコンタクトに変えてから面接の通過率がぐっと上がったんです。

眼鏡でももちろん受かる人は受かりますが、眼鏡の有無で印象がガラッと変わる人もいます。
そんなことで人生が左右されるなんて、馬鹿馬鹿しいとは思いますけどね…。

希望の会社に就職できる可能性が少しでも上がるなら、コンタクトにしておくに越したことはないと思います。
    • good
    • 0

問題ない。

見えなくて睨むよりマシでわ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!