アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が二十歳のときのことです。
他の営業所に同期だった女の子がいました。
一年目のときに、私がアドレスを変えたことを連絡してしばらくやり取りしたときに、相手から仕事の愚痴に対して、相手に返信せずにメールを終わらせてしまいました。
当時、人に対して慰めの言葉や声かけなど、どうやって対応すればいいかわからなくてそのままにしてしまいました…
今思えばすごく失礼なことをしたなって思います。
多分、もしかしたら裏切られたって誤解されたと思います。
あれから5年以上、営業所は違うけど同じ会社で働きましたが、一度もメールすることもなく…
あと、入社式や研修以来一度もあったこともなく…
2年目の研修の時に、彼女と会うチャンスはあったのですが、多分私に裏切られたと思って、あえて私に合わなかったのかもしれません。もしかしたら、彼女だけは私の姿を見たかもしれません。
彼女は、結婚退職か転職退職かはわからないですが6年目ぐらいのときに退職したみたいです。
今思えばほんとに申し訳ないことをしたなって思います。
彼女以外に同期の子は何人かいましたが、一年目の入社式や研修の時しか会っていないため、あまり気づきませんでしたが、今思えば彼女が一番優しくていい子だった気がします。
ふたりきりのときに沈黙が苦手なのか、一生懸命話しかけてきてくれたり、入社式の帰りに電車で宿泊先のホテルに移動したときに、私が荷物を持ってたときに「持ちますか?」って声かけてきてくれたり…
いま思えば、彼女が一番のいい子だった気がします。
他の同期の子もいい子はいましたが、一番やさしい感じの子は彼女でした。
私は手先は器用と言われますが、38歳の今でも人間関係とか人付き合いに関しては、器用な性格ではありません。
いざというときに相手に対して、気が利く言葉をかけられません。
学生時代から周りのみんなを見て、人との関わり方が上手だなぁ、器用だなって思います。
人間関係とかに関して、周りに相談しても、私の思い込みだったってことがほとんどです。
みんなの回答が当たってるって言うことが多いです。
私自身は、真面目な性格だといわれるけど要領が悪く、真面目じゃない他の人の方がうまくやってるなって感じます。
みんな器用に生きてるなって思います。自分が損してる人間に感じて、周りが羨ましいです。
真面目だけど誤解されやすい性格です。
皆さんに質問ですが、万が一 その同期の子と偶然再会したときに、一年目のことを謝りたいです。
謝るとすればどんな感じで皆さんなら謝りますか?

「あの頃はいろいろ迷惑かけちゃってごめんね」でいいですか?
ちなみに今でも人と接することは器用じゃないから、誤解されちゃうこともあるけど…って言葉も添えたいです。
人生経験豊富な方、教えてください。

A 回答 (6件)

私は シニアなので振り返りの時間がもてたときに、親切な返信ができなかった自分を責めたくなる人もいるだろう、と想像はできます。

後悔という気持ちは自分の中では汚点ですもの。

でも、人によっては、あなたの文面から、「本来の私は相手が愚痴を言ったときに優しい言葉の一つも投げかけられる人なんだけど、言えなかった。言い方(うまい言葉の表現方法)さえ知っていたら、ちゃんと言えていたんだ」と失礼ですが、そうも解釈できます。

今は視点を変えてみませんか。18年も前のことです。
あなたにとってはリアルに思い出せるワンシーンでも、その人にとってはもう遠い思い出、忘れられたシーンになっているかも。

18年前の足りなかったあなた自身を「未熟な私だったけど、私なりに一生懸命生きた。あのときの私をあの時のまま許してあげよう」と思えばいいのでは?


そして過去に戻るのではなく、善意のリレーみたいに
「これからは心の内をメールに書いて送ってくれた人に、温かい言葉を返してあげましょう」と心がければ良くないですか?
親切を受けた人が与えてくれた本人にお返しするのではなく、他の困っている人に手を貸す、という考え方と同じことです。

愚痴に返信が無かったとしても、あなただから吐き出せたと言えますし、溜まっていた愚痴を取り出して、あなたに聞いてもらえたんだもの、そこは満足しているでしょう。あなたが思うほど悪く思っていないかも

新年も近いです。過去を覗く窓に鍵をかけましょう。
前を見つめましょう。

過去の事実は変えられないけど、あなたが今をあなたなりに充実させると、過去へのとらえ方が変わります
    • good
    • 1

それは、しないほうがいいです。


他人への思いやりがないからそういう思考になるのです。謝ってもこの人何んなのマイナスイメージを感じるだけです。
謝っても自己満足するだけです。相手はそんなこと覚えていないでしょう。
    • good
    • 0

>真面目だけど誤解されやすい性格です。



そう思っているのはあなただけでは?

また、「いろいろと迷惑をかけて」とありますが、具体的にどんな迷惑をその女性にかけたのですか? メールの返信をしなくなった、、ただそれだけでしょう?

似たようなこと、あるいはもっと大きな迷惑をあなたが意識しないで(悪意なく)かけていることだって数知れずあると思います。誰でもそうでしょう。単にその女性に意識があるからだけです。

彼女に会ったとして、あなたは今後もかかわりを持ちたいのですか?
もしそうなら、その意思を伝えることが大事だと思います。
また、過去の件が気にかかっているのなら、そういう風に伝えればいいと思います。それらをどう受け止めるかは相手が決めることです。

>ちなみに今でも人と接することは器用じゃないから、誤解されちゃうこともあるけど…って言葉も添えたいです。

何の意味もないと思うし、滑稽ですよ。
「自分は実はいいやつなんですよ」っていっているようなもの。

もし会ったとき、、それを今考える必要はないと思います。
その時に思い浮かんだことをそのまま伝えればいいのです。
準備しようとすればするほど、空回りするものです。
    • good
    • 0

「謝るとすれば」といいますが、すでに18年前の話ですよ。


それに、「仕事の愚痴に対して返信しなかった」ということが悪ですかね。

その相手とすれば、「ああ、愚痴なんて言うんじゃなかった」って思ってるかもしれないのですよ。

相手の方があなたに近寄りがたくなった可能性もあります。

それでも謝りたいのなら、それはあなたの自己満足を得たいという気持ちだけかと。

もし偶然再会したら、笑顔で声をかけてみればいいじゃないですか。

それで相手がこれまであなたのことをどう思ってきたのかが分かりますから。

そこで謝罪が必要ならすれば良いことだと思いますよ。
    • good
    • 0

相手の方もそこまで深く考えていないと思うので、明るく接したほうがいいと思います。

    • good
    • 0

過ぎ去った過去を振り返っても得をする人は誰もおりませんわ。


明るく笑顔で元気良く、「あら、お久しぶり、お元気!?」とお声を
かければよろしいですわ。
それが大人のふるまい、

と私は思いますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!