プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック発作について。
昨夜、今までで1番激しい発作を起こしたのですが、どの病気にも当てはまらず原因がわからないので質問させていただきます。少し長くなってしまいます。
学生です。下校前の出来事です。発作に至った経緯は

些細な事でダメージを受ける(自分でもどうしてあれほど落ち込んだのか分からない)

だんだん気分が沈んでいく

友達と別れる時急に涙が出てくる(どうしてか分からない)

友達の顔を見たら「今から自分は死んでしまうんだ」と思う

過呼吸

少し落ち着いたのでとりあえず校門から出ようとする

歩いていたら「このまま歩いたら私は死んでしまうのではないか」と思う
過去に希死念慮があったのを思い出し、当時みたいになってしまうかもしれない不安でいっぱいになり、動けなくなる

「自分はもう死ななければいけないのでは?」「今死んだら目の前にいる友達にも迷惑かけるから死ねない」という葛藤が頭を支配

前みたいになってはだめだ、という結論に至ったがなってしまいそうで怖くてたまらない
今家に帰ったら死んでしまう(過去に自宅でODとリスカをしてベルトを首にかけて本気でやってしまいそうになったことがあります)
「同じことしてしまうから帰れない」

めんどくせえ、もう死ぬか(以下無限ループ)

ここからは何考えてたかはっきり覚えてませんが、友達が気を紛らわせてくれて少し落ち着き、歩き出すことができました。
寒い中発症から2時間以上友達が付き添ってくれて、安定した状況で帰ることができました。

半年ほど前は学校の環境が原因で常に「○にたい」と思っているような相当滅入っている状況だったのですが、夏休み明けからはその環境に適応できてきて、そう思うことも全くないようになっていたんです。いろんなストレスやプレッシャーを抱えて休みなく毎日を過ごしているものの、特別抑うつ気分になっていたわけでもありません。「○にたい」なんて今はこれっぽっちも思っていません。

悩み事があったわけでもなく、辛いことがあったわけでもないのにこんなことになってしまい、ずっとモヤモヤしています。発作が起きてからもこんなことになってしまったことがショックで動悸が止まらないし今も息苦しいです。まさに当時の症状が出てきているのです。

そして友達にも本当に申し訳ないことをしてしまいました。心優しい人達なので私の昨日の恐ろしい姿に精神的なショックを与えた気がして責任を感じています。

これまでにも似たような感じで友達を巻き込んでしまっていて、もう友達に迷惑をかけるようなことはやめようって未遂した後からずっと心に決めてやってきたのですが、どうしてこんなことになってしまったのか。どうして発作が起こったのか。どうしてまた死が頭によぎることになったのか。ネットでたくさん検索しましたが結局何もわかりません。

もうこんなことにはなりたくないです。でも原因がわからない以上また起こるかもしれない。怖いです。どうすればいいですか。

A 回答 (1件)

病院に行きましょう。

• 0