プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月間、下腹部痛に悩まされ4件目の病院で炎症起こしてないのに虫垂炎と診断されました。
(汚いと話になりますが)主治医曰く、CTの結果から糞石が虫垂にあるそうです。

1月末に虫垂切除の腹腔鏡手術を受けますが、数ヶ月下腹部痛が続き炎症を起こしてないのに虫垂炎と診断されることはあり得るのでしょうか?

回答、お願いします。

A 回答 (6件)

自分で判断するのは右手を広げて親指をおへそに当てて手を開いて右側に45°回して中指が当たる辺りを押すと痛みが増加します、それと炎症が有るのですから熱が出ますよね。

まぁ~虫垂炎(盲腸))は外科の初歩の手術ですね。
    • good
    • 0

嫌なら辞めればいいのです


痛くないからまた今度にしますと言いましょう
cTで見えたからこの先を考えて取り除こうというのは妥当な話です
その病院が出来立てとか言うのなら 腹腔鏡手術の試験台にされる可能性もあります。
大病院で何人もの人を治療しているというのなら手術はしたほうがいいですね
開腹手術よりはあとが楽ですから
飛び上がるほどの痛みで緊急搬送されたらおなかの中に便が飛び散って回復して中を掃除しても雑菌は取れないので 死に至る人もいます。
下腹部の痛みが続いているのです。この先も続けますか?
痛みは炎症だと思いますが
健康な人は痛みませんよ
また
手術で治ると思ったら 胃潰瘍で何も食べられない人も安心して食べられるようになって痛みを感じなくなったという人もいます
貴方の体をどうするか最終決断は貴方です
    • good
    • 3

No2です。



医師でもないのに、また、あなたの患部をみて診察したわけでもないのに、断定的な判断をする方もいるようですが・・・・、
そもそも、虫垂炎って、そんなに長期間我慢できるようなものではないんですけどね。
なので、手術しないで済むようであれば、すぐに薬を飲んで【散らす】んですよ。

このため、手術日程を1か月後にしている時点で、その医者のその診療判断にはかなり疑問があります。
とはいえ、わたくしは単に「虫垂炎で手遅れになりかかった患者」ということで、個人的に医師免許を持っているわけではありませんので、残念ながら、絶対的な判断はできません。

納得がいかなければ、「5軒目の病院へ」ということになりますね。
少なくとも、病院であれば、レントゲンだか、エコーだか、検査はしているんでしょうから。
    • good
    • 1

糞石が虫垂の入口を塞いでおり、痛みが出ているので明らかに虫垂炎ですね。


虫垂内部で細菌が繁殖して膿が溜まり痛みの原因となっています。
https://www.osakacity-hp.or.jp/juso/about/depart …
    • good
    • 3

経験者の自分としては、かなり疑問ですね。



昔、盲腸の手術を受けました。

かなり炎症を起こしていたようで、下腹部がかなり痛かったですね。
医者からは、「かなりひどい炎症を起こしており、もう少し遅かったら手遅れだった。」と言われました。

あなた様の場合、手術まで、まだ時間がありますね。
ふつうは、痛くて痛くてがまんできないはずです。
本当に虫垂炎ですか?

セカンドオピニオンを得てみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

その前の3件の医師の判断は?



3件の医師の判断に納得出来なかったから 4件目の医師に頼ったのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!