プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在うつ病治療中で、約6ヶ月デパス、サイレース、エビリファイを服用していました。
ですが、うつ病そのものや薬に対する恐怖心が強いことを主治医に伝えると、
そんなに薬怖いなら辞めてみれば?と言われすべてのお薬を断薬することになりました。
普通、減薬の過程を踏むと思うのですがこのようなこともあるのですか?
離脱症状が心配です。
今の主治医を信用して大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

今の主治医を信用して大丈夫でしょうか」←これは あなた自身で決めましょう・・



第三者は その主治医を知らないのだから・・
    • good
    • 1

心療内科・精神科長年に通っています。


以前、うつ病と診断されたことがあります。

今の日本のうつ病治療で、薬の治療を患者さんが嫌がったら、
主治医は、薬を処方しても、
患者さんが真面目に飲んでくれない=治療に真剣に取り組まない
思って、今回のような断薬になっても仕方ないのでは?

貴方が、薬が嫌だけど、断薬は抵抗があるということで、
主治医に相談すれば、減薬になるのでは?

あと、ひょっとしたら、通院開始して6ケ月なら、お薬の量も、
そんなに多くないので、断薬となったのかもしれないし、
あなたの主治医がどう思ったのか?何とも言えません。
    • good
    • 1

スレ主さん>離脱症状が心配です。



そりゃそうですよね。

それをわかっていながら、主治医に対して「うつ病そのものや薬に対する恐怖心が強いこと」を伝えるという暴挙に出たのですから、医師の方もあきれて「そんなに薬怖いなら辞めてみれば?」ということになるでしょう。

医師も人間です。話してわからないのであれば、話してわからないなりの患者さんが入る病院に転院させるのみです。
    • good
    • 0

本当の躁鬱症なら、薬を一生服用で発作を再発させないようにします。

それでも、7年くらい毎に発作を起こし3か月の入院で社会復帰までは数年かかります。

この間まで神経衰弱と呼ばれていたうつであれば、患者さんが薬を処方され服用する心理的効果で、神経衰弱を緩和できているので、薬服用に対する恐怖心が強ければ、飴でも舐めていても効くと信じれば心理効果はあるので、辞めてみればとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!