アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。長文です。読みづらいと思います。

九年来の友人(B)と喧嘩になりました。発端となる出来事は、九ヶ月ほど前、Bと二人でプリクラを撮りに行った際、私がそのプリをLINEのアイコンにしたくて、Bにきちんと許可を取ってからアイコンにしたことです。その喧嘩した当日、Bは朝から機嫌が悪く、一日中その不機嫌さはどんどん増していきました。機嫌が悪い理由は前髪の失敗、中学生女子にありがちなものですが、Bは人に見られるのも嫌だとのこと。私はBが一日中サポートしてほしい、と言ってきたので、教壇の上に置かれた提出物を取ってきたりと、至れり尽くせり手伝ったのです。そして一緒に下校している途中に、いきなり「九ヶ月前のプリのアイコン許可とってない、マジでやめてほしい頭おかしい」と告げてきました。朝から機嫌が悪かったし、九ヶ月前の事を掘り出してくるということは、私に当たっただけ、と分かっているのですが、さすがに許可を取ったのにも関わらず、そんなことを言われたら、むっときて「取ったよ、後で送るよ」と言いました。それでもBは絶対取ってない、マジで非常識、とずっと繰り返していました。私は黙るほかなく、それ以上は黙っていました。そしたら、Bが「物心ついた時から嫌いだった」といきなり言いました。

そんな事を相手から言われましたが、私は小学校四年生のころから、Bに卒業までいじめられていました。Bがいじめた理由は、クラスのリーダー格の女子に言われたから、と後から聞いた際言ってきました。でも、今考えてみてやはり嫌いだったからもあるのかな、と。また、その聞いた際に謝罪してくれるかな、と少しくらい淡い期待を抱いていましたが、ごにょごにょと理由を語っただけで気まずそうに目を逸らされました。四年の時、私はBのことを先生に言いませんでした。ずっと今まで仲が良かったから、脅されてるだけだと、変わってくれると、信じて言いませんでした。それなのに、目を逸らされて、すごく悲しかったことを覚えています。

私だって、Bに対しての不満は数え切れないほどあります。
不満なことがあったら私に当たる(物理)。私と遊ぶ時、家は無理と言っても無視して入ってくる事。そのくせ自分の家には入れてくれないこと(九年付き合って、二回しか入ったことがありません)。私が病院などに行く際、母が間に合わないので車で迎えに来てくれるのですが、無理を言って乗り込んでくる事。母も断れず、遅刻しかけたことが何度もあります。私は水泳部所属なのですが、筋肉痛に悩まされ、相談してみると「運動部は大変ですね〜」と白けた声で言われました。(Bは美術部です)しょっちゅう私のことを貶すこと。バカだのアホだの、散々言ってきます。なのに、外面が良いから先生にも好かれてるし、他の子からも好かれています。先生に一度、Bと友達をやめたい。と相談したら、私が怒られました。理由を言っても信じてもらえませんでした。でも確かに、私もBに不満を覚えさす行動をしていたのかもしれません。自覚はあまりないのですが、自覚があるものだと、私は言葉が抽象的になってしまい、伝わりづらかったり、それで相手を苛立たせることもありました。

そして、帰ってから、その証拠を送りました。そしたら、
「ありがとう」
のただ一言。流石に腹が立ち、「自分がアレだけ主張しといてそれ?」と聞いてしまいました。
そしたら「私は送れと言っただけ」と。そこからLINEで口論に発展して行き、過去のことを出すのはダメだと分かっているのですが、「変わってくれると思ったから先生に言わなかったの、覚えてないの?」と聞いてしまいました。そしたら、「勝手に変わってくれると思ってたんだね、馬鹿だね」と。
本当に悲しくて、たまらなくなって、つらかったです。ずっと我慢して、誰にも言わず忍んできたのに、不満が溢れ出して止まりませんでした。そしてそのラインに続けて「関係と会話を終わりにしましょう」と言ってきました。私は正直Bと縁を切れるのは万々歳なので、良いのですが、いつも私はBと、もう一人の子(Aとします)とクラス移動や昼休みを共にしていました。本当に気が弱い私を幼い頃から知ってるBと、A(七年来の友人です)は、私のことを弄りキャラとして見ています。なので移動教室の際も、喧嘩する前からAは、「B行こー!」と言って私のことをチラチラ見てきます。そこでAに「ちょっと私のことはぶらないでよー!」と言って一緒に行くのが普通でした。ちょっと傷ついていたけれど、ぼっちになるよりはずっと良いので。けれど、喧嘩した後もそれをやられ、私が何も言えないでいるとさっさと行っちゃいます。Bと一緒にいるのは嫌だけれどぼっちになりたくないです。
Aには一度相談したいと言って見ました。そしたら「無理」の一言でした。

私が悪いのかもしれません。悪くないと思いたいけれど、長くその子らといたから悪いのかも、と考えてしまう状況です。でも本当に、いじられキャラじゃなくて、私が嫌われているだけかもしれません。

しゃべれる友達はいるのですが、固定の友達はAとBだけだったので、実質ぼっちです。

この子たちの事はもう割り切って、新しい友達を作った方がいいのでしょうか。
けれど、他の友達はBの外面の良さに騙され、Bのことを肯定していると思います。しかも、私は二学期から教室に行きはじめました(一学期は別室登校でした)なので、この内容を話して信じてもらえるかも分からないです。ハッキリと答えてくださるとありがたいです。自分の気が弱い性格も治したいですし、この喧嘩は私が悪いと言ってくだされば、絶対に謝ろうと思います。ウジウジした性格で申し訳ありません。文章の順番がおかしいかもしれません。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

友達との関係のありかたは十人十色、百人百様、千差万別。

どれが正解なんて本人でさえ分からない。
他人から見たらなおさら分からない。

この質問文の内容は質問者の目線で書かれたものだから、読んだ人のほとんどは質問者の意見に賛同するだろう。
BやAがおかしい、とね。
ところが、もしもBやAから話を聞いてみたとしたら、質問者にもおかしな言動があったという可能性もあるだろう。
クラスの人がBを信じるかどうかも同じようなもんだ。
Bの方がクラスに影響力が大きいなら、Bを信じるだろうし。

だから、他人に聞くよりも、まずは自分がどう思うのかどうか。
誰が正しいとか悪いとかではなくて、BやAと友だちを続けたいのかどうか。
ただ、一緒に行動するグループからはぶにされたりぼっちになるのが嫌なだけなのかどうか。

Bと友だちでいたいと思うなら。
BにはBの間違っている点や嫌だと思った点を伝えること。
そして必ずBと友だちでいたいという気持ちや思いも伝えること。
それでBが拒否してくいるなら友達関係はおしまいにすること。

ぼっちにされるのが嫌だったら、他のグループにいれてもらうこと。
ちょうど2学期の終わりだし、3学期だけなんとかしのげば、3年生でクラス替えになるし、受験もあるのであまり他人にかまうようなことにはならない。

それと。
質問者は浅くていいからもっと広く友達関係を作るといいと思うよ。
”しゃべれる友達”というレベルではなくて、何かをやるときにBやA以外にも行動できたり一緒に遊びに行ったりできる友だち。
趣味がちょっと同じとか、塾が同じでもいいしね。
学校外で塾などの友達も広げる。
交友関係が広がって友達が多いようにみえれば、BやAからの見られ方も変わるので、質問者に対する態度も変わるよ。
もちろん、広がった交友関係の中でBやAよりも仲良くなれる友だちが出来たら、そちらと仲良くすればいいし。
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
BともAとも仲良くはしたく、正直喧嘩をした事がなかったので、仲直りの仕方も教えて下さり助かりました。やはり自分の考えてる事と相手の考えてることが違う可能性がありますし、自分が気付けていない部分も相手には見えてるかもしれませんし、正しいか正しくないかではなく、謝りたいから謝るの方が良いですよね。人見知りも相俟って交友関係の幅が狭くいたので、具体的な助言ありがとうございました。