電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お正月のお雑煮のお出汁はどんなにしますか?

毎年、地元でとれたなごやふぐでお雑煮いただくのですが、
母が、入院の為私では扱うのが難しいかと思ってます。

どんなお出汁が美味しくお雑煮頂けますか?

A 回答 (5件)

焼いたお餅に味の素と醤油をかけておぼろ昆布を入れてお湯をかける


一番簡単で美味しいお雑煮です
鳥のもも肉を刻んで白出汁で煮込んだ出汁を使うとコクが出ます
めんつゆは甘みが出ます
    • good
    • 0

鷄のだしに、ほんだしを入れます。

    • good
    • 0

比較的ノーマルなのは鶏ですかねえ。


地元の味ではありませんが…
    • good
    • 0

お雑煮ほど地方色の豊かなものはありません。


従って、こんなところで聞くのは無理でしょう。
 
味噌仕立てのところ、醤油仕立てのところなど様々です。
ダシも煮干しベース、昆布ベース、かつお節ベース、珍しいのではアゴダシ(トビウオ)、鮎のダシなど、実に郷土色が豊かです。
 
煮干しか、かつお節でダシを取るのが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0

うちのお雑煮はみそ仕立てです。

味噌はだし入りを使っているので、特別だしは取りません。味噌のだしと具材から出るだしのミックスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!