dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病や適応障害と診断され、8年目のものです。2年前に症状が悪化し2ヶ月休職した後退職しました。その後1年自宅療養した後再就職しましたが、また症状が出て失敗。半年前にも再就職しましたが同様に失敗。また自宅療養に戻っています。

平日昼間は妻が子供を保育園に送った後パートに出ており私が自宅で1人で過ごしています。
私は夜10時に寝て翌朝11時ごろに目を覚まします。その後小一時間散歩に出て12時ごろにご飯を食べます。その後が地獄なのです。

何もする気が起きないので布団にこもって13時から17時半までじっとしているのですが、暇で暇で気が狂いそうになります。

暇だと感じてはいるものの、何もする気が起きず、集中力も続きません。

今までゲームや株式投資YouTube.ブログ本を読むなどいろいろ試しましたが、すべて1周回って飽きてしまいました。

今はひたすら暇と言う苦痛に苦しみ悶えながら妻や子供が帰ってくるのを待つ日々です。

休めば休むほど脳が疲れやすくなっていきます。とても社会復帰できる気がしません。

私は怠け者なのでしょうか?

A 回答 (5件)

仕事はもう諦めて、生活保護を受けましょう。

    • good
    • 1

同じ質問を何度も投稿するのは規約違反ですよ。



あなたは鬱病ではなく、躁鬱かもしれません。次回の受診の際に主治医に相談される事をおすすめさせて頂きます。

鬱病と躁鬱は似ていますが、全く別の病で薬も違います。因みに私は、鬱病から躁鬱になりました。

あなたの行動(何度も同じ様な質問を繰り返す事)を考えても、躁鬱といわれた方が納得出来ます。
躁鬱の症状で、躁状態の時はじっと我慢する事が難しくなります。あなたが何度も質問をするのは、気持ちを落ち着けるためではありませんか?
もし心当たりがある場合には、なるだけ早く病院へ行き、あなたの主治医にご相談ください。
    • good
    • 2

怠けものではなく、患っているだけ。



メンタル病は本人若しくは理解や知識のない他人から「怠け者」的な発言をききますが、病気。病人。
怠け者と思う必要はないと思います。

休めば休む程、頭の中でグルグル考えてしまうから脳が疲れるし、気も休まらないのでは…?

今は家事の1つで良いので、お風呂そうじは今の自分の仕事、と決めて生活をしてみては…?

脳が疲れたなら、何でも良いので、できれば家事で奥さまとお子のために体を動かして(使って)ください。
    • good
    • 1

こんばんは。



私は双極性障害Ⅱ型のものです。

当初は、うつ病と思ってましたが、浮き沈みが激しい病気のようです。

結論から申し上げますと、怠け者というか再就職してもすぐに辞めたことから、ハードルが高すぎるんだと思います。

階段を上るように、ゆっくり負荷をあげていったほうが良いですよ。

だから私は昨年夏から、今年の春すぎまで早朝の清掃パート(1.5時間)しかやってませんでした。

フルタイムの時と比べればかなり敷居が低かったので、無遅刻無欠勤で仕事はやりました。

現在はコールセンターで働いてますが、いきなり週5は無理なのは知っているので今は週3日にしてます。


で、本題。

ーーー
何もやる気がおきないは、よくある症状ですが私の場合は「虚しさ」「無気力」が支配して、16時間睡眠の寝たきりとかよくやりました。暇とかではないのです。「何かをしたい気持ちも無ければ」「胃腸が気持ち悪すぎて起きているのが辛い」状態でした。

これは、10月下旬に検査入院して胃薬処方されてかなり改善されました。

そして厳しいことを言いますが、「純粋な暇」を持て余しているのであれば
1日2、3時間ぐらい働くことも可能だと思います。

私は在宅ワークにも手を出しました。
幾らでも働く方法はあるのです。

>休めば休むほど脳が疲れやすくなっていきます。とても社会復帰できる気がしません。

⇒そうです。堕落の道だと思ってます。
精神病を抱えている人のゆっくり療養って、単純に寝てれば治るって訳じゃないのを知ってます。

寝続けても、自分で自分を追い込むだけで悪循環です。

結局、程よいストレスを受けた方が人は規則正しい生活をしやすいと思います。

怠け者というか、そういう暮らしを繰り返しても改善すると思わないですよね?私もそうでした。結局、家に居たところで改善する為の習慣をしない限り、ただのニートと同じなんです。

1日、2、3時間の仕事が無理でも週1回、4、5時間ぐらいでも働ける仕事はあります。本当に選り好みしなければ、働く方法は幾らでもあるのです。

社会との接点が薄れるほど、あなたも社会復帰が厳しくなります。
    • good
    • 1

家に父親がいるのにコドモを保育園に預けるのは違反ではないですか。

妻子あるのに日雇いも行かない怠け者です。病院で精密検査を受けて事情を話して働けるなら働かないと結婚詐欺になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!