プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の騒音

マンションの構造は団地で真ん中に階段
両サイドに各部屋があります。

私は4階の角部屋。
問題はお隣さん。

長文になりますが以下が状況です。

タイル内装のユニットバスがありますが、トイレットペーパーを取り付けている金属の設備から紙をカラカラ取る時、金属音がとても響くくらい薄い壁。

半年間もお隣さんがトイレを使う度に「バコン‼️」
「ガコン‼️」目が覚めるくらいの騒音がしてた。
流石にストレスが溜まり2週間くらい前に直接話して「ウォーターハンマー現状」なんじゃないか?管理会社に設備をチェックして欲しいと話したり、その時お隣さんはトイレの蓋は使う度に勢いよく閉めてないって話しでした。
お隣さんは管理会社に連絡して進捗をお知らせしますねーって話が終わった。
その後お隣さんからは進捗の連絡は無いが、トイレの「ガコン‼️バコン‼️」は無音になった。
って事は蓋を勢いよく閉めてたのをやめた!のをやめたに違いない。

結果よし‼️

と思ったのですが今度はお隣さんがトイレを使う度に、まるでおっさんが痰を吐く音みたいに「カァーぺっ」「ゔぉー」「ぶぇー」とまた変な騒音がする。
壁が薄いユニットバスから良く聞こえる。

はっきり言ってうるさい‼️
トイレのガコン騒音が止まってから毎日聞こえます。

これ明らかにわざとっぽくないでしょうか?
かと言って管理会社にクレーム?警察案件でも無さそうだし、、、

また直接言うしかないですかね?

A 回答 (2件)

まず警察に相談しても無駄です。

警察では事件事故が起きない
限りは捜査も対応も何もしません。マンション内でのトラブル
は、マンション内で解決しなさいと言うのが警察の考えです。

とりあえず騒音の度合いを録音しましょう。これは管理会社の
管轄ですから、これを管理会社に証拠として提出して判断を仰
ぎましょう。管理会社が何もしないようであれば、国民生活セ
ンター等に相談するしかなさそうです。
    • good
    • 0

壁の薄い安い賃貸ならそういう事はある程度の仕方ないかと。


自宅で痰を吐くなとも言えないでしょう。
一日に何百回と聞こえるならアレでしょうけど。

管理会社などに言ってみるのも別に良いとは思いますけど普通に生活してる音だとしたら相手も何が悪いのか分からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁薄い〜それは住んでみて分かった事なのである程度は仕方ないと分かってるんですがね、、、
実際は痰吐く音っぽく無いです。

「ゔぉー」「ぶぇー」のような音です。
街中でも飲みの席でもこういう吠えてるような人って怖いし変な人って警戒します。
普通に生活してるとはいえ回数は少ないですが不快感はありますね。

タイミングなんですよ。
トイレの蓋を勢いよく閉めてた→注意して→止まった→途端に今度はそういう音。

この時期なので喉の調子が悪い可能性も無きにしも非ずですが、、、

ここの管理会社は〜全く相手にしない使えない、、、

もう少し様子見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/25 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!