一回も披露したことのない豆知識

備長炭に使用されている木材を教えて下さい。

A 回答 (3件)

マングローブ

    • good
    • 0

ちなみに…。



よくホームセンターなどで売っている針葉樹の炭(杉、檜など)に比べると着火が非常に困難です。

焚き火の中に入れて着火するとか、まず針葉樹の炭を着火してからその中に入れるなどしないと着火は難しい。

いわゆる着火剤で一発着火、なんてほぼ不可能と思っておいた方がいいです。

ですので、備長炭をアウトドアに持っていくなら、着火用に針葉樹の炭を持っていくとか、焚き火が可能な場所を選ぶとかした方がいいと思います。

それなりにアウトドア経験はありますが、初心者の頃、全く着火できず、針葉樹の炭の持ち合わせもなかった為、コンロで長時間炙ってやっと着火した経験があります。

最近では「備長炭」とは書いてはあるが、いい加減な物も出回っているので、それなら割と簡単に着火できるでしょうが「火持ちが良い」「煙が少ない」など、備長炭本来のメリットは落ちます。
    • good
    • 0

元々はにはウバメガシを使用して作られた炭を「備長炭」と呼んでいましたが、最近は樫全般を使用したものもそう呼ぶ事はあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!