電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です。
時々、頭の中がもやもやして何も考えられなくなります。
心療内科へ通って薬をもらいましたが根本的な治療にはなりません。しばらくすれば同じような症状になります。
これが、私生活でも仕事でも悪影響を与えています。
どうすればいいのかわかりません。
同じような症状をご存知の方は、アドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (6件)

脳に血液が流れにくくなっているのが原因と思われます。


身体の上部を司る“気”に問題があって、頭への“気”働きが弱まっているようです。
簡単にいうと“気”が下がっているということです。

原因はいくつか考えられますが、参考までにあげておきます。
・朝食を取っていない
・炭水化物摂取が少ない(例えばダイエットなどによって)
・男性なら射精、SEXする回数が多い
・尿や便に障害がある(下痢など)
・惰眠が多い
・甘い物の摂取が多い
・粘液体質である

効果的な改善方法を紹介しておきます。
これは、ヨガでいうところの“逆転体位”というポーズです。
これを続けると、頭の中の霧が晴れるように改善され、頭の回転も良くなると言われています。

記号で簡単な図を入れておきます。(ちなみに'o'が頭)

(1)やや固めの平らな上(タタミなど)で、大の字になって身体を上向きにする(腕は自然に体側に)
__o


(2)足だけを90度上にゆっくりとあげる(10秒ほどかけて)
|_o

(3)足を元に戻して、20秒ほど深呼吸で身体をリラックスさせる
__o


(4)また、足だけ90度上にゆっくりとあげる(10秒ほどかけて)
|_o

(5)さらに足を頭の方にゆっくりと曲げていく
∠o

(6)手で、腰をしっかり支え、腰から上方に持ち上げていく
|
|o

(7)このとき、後頭部と肩でバランスを取り身体を支える
|
|o

(8)手でしっかり腰を支え、(7)の状態を保つ
 このとき呼吸は止めず、ゆっくり普通呼吸するようにする
 疲れたら、図のように身体を少し頭側に曲げると良い
 (ただ、出来るだけまっすぐに立つのがベストです)
. /
〈o

(9)元に戻るときは、イキナリ下ろさず必ずゆっくりと背中・腰・足の順で下ろしましょう。

以上、一日一回やってみて下さい。
寝る前にフトン(柔らか過ぎない)の上でやって、そのまま寝るといいと思います。
朝の寝起きもハッキリと違ってくるはずです。

※注意※
食後は避けて下さい。(食後3時間くらい以上は空けて)
絶対に無理をせず、始めは30秒~1分くらいで下ろすようにしましょう。
(おそらく始めは1分でも保つのはキツと思います)
下ろしたら、__o 姿勢で、倍以上の時間とって十分休んで下さい。
つまり、1分やったら、2分以上は __o 姿勢で休んで起き上がらないこと。
30分やったら、1時間以上は休んで起き上がらないこと。
これは必ず守って下さい。
どうしても途中で起き上がらなければならない場合(トイレなど)は、
背中を丸めて頭をできるだけ低く下げたまま、ゆっくり歩いて下さい。

個人差はありますが、30分~1時間以上、逆転体位を保つことができるようになってくれば、
確実に現在の症状は改善されているはずです。
    • good
    • 0

ANo.4, 5の回答者です。



度々で、失礼します。
伝え忘れておりましたが、呼吸も大切なので付け加えさせて下さい。

(1)で、まずおなかをへこませて、息を吐ききって下さい。
(2)の足を上げるときには、息をゆっくりと吸いながら行って下さい。
(3)で、足を戻すときには、20秒くらいかけて、息を吐きながら行って下さい。
(4)は、(2)と同じく、息を吸いながらです。
(5)以降は、普通呼吸でかまいません。
(9)の姿勢から降ろすときは、息を吐きながら行って下さい。

※ここでいう息を吸う吐くという呼吸は、口で行うのではなく、すべて鼻で吸う吐くを行って下さい。

あと、__o の姿勢の時には、できるだけ、全身の力を抜いて、身体をリラックスさせて下さい。
特に終わったあとは、十分リラックスして、体の力を抜きましょう。
顔面の力もできるだけ抜いて下さい。
顔面の力は、口を少し開けてボーっとした顔の状態を作ると抜け易くなります。
    • good
    • 0

ANo.4の回答者です。


書き忘れたので補足します。

原因ですが、タバコ・アルコール摂取も大きいです。
あと、便秘(宿便)も原因となります。

頭がハッキリとするだけでなく、時間がかかっていた処理(仕事など)も短時間でこなせるようになってきます。
あと、ヒラメキが生まれてくるようになります。
学問や芸術方面でも、かなり有効ですね。
短時間でもいいので、毎日続けることがコツです。
くれぐれも、最初から長時間を目指さずに、焦らずゆっくりと時間を延ばしていって下さいね。

わかりにくい部分があれば、コメント下さい。
補足いたしますので。
できれば、やってみた結果を教えてくれるとうれしいです。(^^

やる前は、トイレなどを済ませ、時間の経過がわかるように時計を見える場所に設置すると良いです。
また、クッキングタイマーや腕時計のタイマーを上手く活用されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。原因の項目に当てはまる事があります。早速教えて頂いたことを毎日実行したいと思います。
成果については追って報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 22:45

もやもや病ということですか???


http://www003.upp.so-net.ne.jp/moyamoya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト見ました。症状からもやもや病ではないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 23:32

#1です 追加(すみません)



アレルギーはないですか? って書いたんですが、アレルギーがどうかわからない状態なのでモヤモヤなんですよ… 実はなにか原因があるのでは? と思うので、健康茶とか、XX入りヨーグルト(私はアロエだったので)、XXのサプリ など、見ると健康に良さそうなのでつい飲んだり食べたりしてしまう、特定の食品があるとしたら… 

参考までに、、私がダメなもの
ビール酵母・アロエ・ヨモギ ですね、、健康食品に多いものです;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありませんが、アレルギーはありません。また、健康食品も使用していません。
季節的なものではないようです。

お礼日時:2005/03/16 23:30

あの…この時期なので特にですが。


私は30年以上花粉症や他のアレルギーと付き合っているのですが、蕁麻疹にならない時の脳ミソの状態や、花粉症の時期には完全に記憶喪失になります…
記憶が無いというか、感覚がボケます。それこそ霧がかかったように。で、アレルギー反応の方に体の全神経が注目している状態らしく、思考もゼロ、決断が必要なことは必ず大ハズレです… 体の感覚も鈍感になりますし…ゴム手袋をしてお皿をつかんでいるのと同じです。

なにか、アレルギーっぽいものはないですか? 私の場合は、アロエアレルギーで塗るものはすぐにかぶれるのですが、アロエ入りの健康茶などだと脳に霧が…

おそらく想像とは全然違う方向の回答かと思いますが、、そういうこともありますということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!