アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身で月給手取り約29万、ボーナス手取り約40万、固定費が毎月約12万程度です。
1年間で150~200万貯金したいと思っています。
口座を分けるなど、効率の良い方法はありますか?
現状は、給与・貯金用のメイン口座と家賃支払い用の口座の2つしかありません。

A 回答 (6件)

給料の振り込み、光熱費など通帳から引き落とされる通帳、一冊。



自力(ボーナスなど)貯金の通帳一冊。

銀行定期預金の通帳一冊。
です。

以前、5つほど通帳を持っていましたが、かえってお金の管理がしづらくなり減らしました。

固定費12万円でやれるなら、年、150万円以上の貯金は可能だと思います。

拝金主義にはなりたくないけど、お金はやっぱり大切です。

貯金、頑張ってください!
    • good
    • 0

預貯金を増やすためには預貯金額を増やす必要があります。


1年間で200万円とすると月に16万円以上となります。
月の固定費が12万円ですと、預貯金をしてほぼゼロです。
預貯金のために全精力を使うことになりますね。

ただ、現在預貯金は金利がほぼゼロ水準で、毎月定額で積み立てても、足し算の世界で、増えることはなく、安全資産であり待機資金となります。

私は毎月分散して投資と預金を取り組んでおり、株式投資、国民年金基金、積み立て型投信、iDeCo、ロボアド、定期預金をしています。
株式投資は向く向かないもありますし、複雑な分析や投資判断を伴うのであまりお勧めはできませんが、積み立て型の投信やiDeCoはドルコスト平均法の考えを用いた投資で、リスクは織り込んでおり、中長期で成長効果は期待できますので有効的かと思います。
私も12年間取り組んでおり、iDeCoも積み立て投信も15%以上上昇しており、今後も増えるイメージを持っています。
毎月の投資利回りが再投資に回るため、複利の力が加わり、足し算ではなく掛け算の世界でお金が増えます。

提案としては金利水準が高い定期5万円、積み立て型投信5万円、iDeCo5万円と分散して、固定費を10万円くらいに圧縮されて、3万円くらいのおこずかいという配分にされ、ボーナスは丸々投資や預金に回すと、加速度的に資産は増えると思います。

以上の意見は投資を強く勧めるものではありませんので、ご自身の判断で取り組んでください。

私の経験から言わせていただいた意見ですが、収支の口座も分けられていますし、あなたは資金管理がしっかりとできているので、節約と投資を両輪で取り組めば資産は増えると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

>給与・貯金用のメイン口座と家賃支払い用の口座の2つ


そのままで良くないですか?

私だったらですが
銀行にもよりますが貯金残高によっては振込とかATMが
数回は無料とかのサービスありますよね
口座を分けて残高が減ってそのメリットが消えるとイヤです

給与・貯金用の口座で毎月、15万円の1年定期するとか
口座を分けずに普通、定期で使い分けるのが良いと思います。
    • good
    • 0

銀行に行き、「総合口座」に「積立預金口座」を作り、毎月15万円


(例)を積立預金の口座に振り替えてもらいたいと申し込みします。
これにより1年で180万円貯金できることになります。

なお、銀行カードからは引き出せませんので、引き出すためには
銀行に行き、通帳から引き出してもらう作業が必要です。
この手間により無駄遣いが無くなるでしょう。
    • good
    • 0

給与、貯金、家賃と。


3つの口座を持つと効率的に分かりやすく良いかと思います。
私自身もそうしています。
なので、給与を頂いたら、貯金と家賃に振り込むことを決めていれば、きっと効率的に良いかと思います。
でも、貯金に意識が高いことは、今後、将来に良いので素晴らしい心がけだと思います。
    • good
    • 0

もう一つ、貯金用の口座を作るとわかりやすいです。


給与と家賃を同じ口座にして、もう一つを貯金用にしてもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!