アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前まではレクサスとトヨタ車は違っていましたが(デザイン的に)、最近のレクサス(またはトヨタ車が) ほぼ同じ風に見えます、、、

もともと同じ設計部隊が設計したので同じになるのは必然ですが、以前は違いを明らかにしていましたが、、、

そのうちレクサスは結局トヨタ車に吸収されるんでしょうか?
(まあ、吸収もなにも もともと全部トヨタ車なんですが、、、、)

何かあったのでしょうか?

A 回答 (6件)

>数年前まではレクサスとトヨタ車は違っていましたが



ん?
LS=セルシオ、GS=アリスト、ES=ウィンダム、
LX=ランドクルーザー、IS=アルテッツァ
同じ車にしか見えなかったけど···

数年前までというかそれまでの少しの間だけでしょう。
頑張って違って見えていたのは。

むしろプラットフォームが同じで車格も方向性も同じなら、
ほぼ同じになってしまいます。
違ってもノアとヴォクシー、アルファードとヴェルファイア的な。
ただトヨタで出していないクーペや車格のSUVなんかが
カブらずにいるだけで。
それは逆の立場のトヨタ車も同じですが。

何かあったのかってほど変わったとも思えないし、今でもデザインは別けてますよ。
あとは見る人の車のデザインへの興味の持ち方で同じに見えるか違って見えるか。

マツダのロードスターがアバルト124スパイダー
トヨタのRAV4がミツオカのバディ
ってほど金かけて外装ガッツリ変えるほどはブランドの方向性が違わないから、大きく違いを出すのは難しいですね。
    • good
    • 2

デザインの着目点は人によって微妙に異なります。


なので人によってレクサスとトヨタの違いの大きさの感じ方が異なります。

少し前のモデルがご質問者様の注目する部分で違いを強調していた、
現行モデルではアピールポイントが別の部分へ移動していっている、
そういう話だと思います。
    • good
    • 0

元々同じ車を一寸良い部品を使って100万高く売る商法だから。

    • good
    • 0

逆では。

    • good
    • 0

>そのうちレクサスは結局トヨタ車に吸収されるんでしょうか?



あまりにも勢いよく勘違いしすぎです。
レクサスは最初からトヨタの一部分に過ぎません。
SCなんてソアラの名前を変えただけで、ソアラをそのまま売ってましたよ。
サッポロビールとヱビスビールみたいなものです。
    • good
    • 1

いや、よく見れば昔からずっと、レクサスもトヨタもあまり大きな違いは無いですよ。

レクサスの方が多少品質に気を遣い、内装外装を多少豪華に(見えるように)して、電子装備を贅沢にしてあるだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、確かにレクサスはトヨタで作っている、まぎれもなくトヨタ車ですからね!  以前からそうと言えば、そうですね!でも初期は違いを出すために無理して違う風にしていたと思うんですが、、、今はも見境が点き来ません、、、(エンブレム以外わかりません!)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!