この質問に目を留めて頂き、感謝します。

ひと月ほど前に、自立式のタープを購入しました。
ところが、説明書を良く読んで見るとなんと日よけタープでした。
(説明書には、雨天使用不可と書いてあります。)
ちょっと試しに水をたらしてみると、簡単な溌水加工はされているようですが、
完全防水にしたいと思っております。

ということで、簡単に安く完全防水にする良い方法はありますでしょうか?
(タープが大きいので、よく市販されている溌水スプレーのような物は
ちょっと.....。)

東京 下町在住です。お店や商品情報がありましたら、下町近辺でお願い
いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考に入れた、塗る防水剤とか、刷毛で塗るタイプなら防水に出来ると思います。



塗るのは内側になる部分です。撥水は上側というか外側というか、そっちですが
防水加工というのは逆です。
塗るに当たっては、URLの物でも、刷毛塗りの物でもムラにならないようにする事です。
乾くまで時間が掛かりますので余裕を持って出来る時間に始めた方が良いでしょう。
ただ、容量が少ない(200ml)ので、大きいものだとかなりの金額になってしまうと思います。
また、フッソ系なので吸い込まないように、必ず屋外の風通しの良いところで作業してください。
体内にはいるとキケンです。(謝って吸入した人が呼吸困難をおこした事故があったと思います)

見に行かれるなら・・
http://www.ogawa-campal.co.jp/
└→有)小川キャンパル 江東区福住1丁目にありました。

ただ、私としては、材料代と手間を考えれば今回購入した物は、確実に天気の良い時専用にして
新たに防水加工の物を購入された方が、結局は安全で安価に済むと思います。

参考URL:http://st7.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/20261.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

小川キャンパルは知っています。(行ったことはありませんが)
確認してみます。

確かに、いくらかかるか...。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/03 09:29

kerorineさんが紹介された小川キャンパルの製品ですが、防水材との名がありますが、撥水材と考えられた方が良いです。

実際注意書きにも「テント・タープ・レインコート等は、生地の表側に塗布してください」とあります。
ただ、この製品の撥水効果は非常に高く、私はカヌー(ファルトボート)に使用しているのですが、塗布を始める前(スプレー使用時)と比べると、水が入ってくる量が大きく変わりました。
でも最後は私もkerorineさんと同じ考え。別途防水加工されたタープを買われた方が良いかと。自立型にこだわらなければ、今は安いものもありますから。慣れれば設営簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ファルトで効果があるとは、結構強力なのですね。
(ちなみに私は、FRPカヌーです。)

自立式にこだわったのには訳があります。
やんちゃな犬がいるので、ロープをあまり使いたくなかったのです。

後でよく調べたら自立式でも防水のがありました。(泣)
サーベイ不足でした。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/03 09:37

スプレーはちょっとと言う事ですが、


テントやタープ用の缶に入った防水液があります。
付属のスポンジで塗るものです。小さい缶で1000円ぐらいします。
縫い目にはシームテープをはります。
神田辺りの山系ショップさんにあると思います。

これぐらいしか思い付きませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のスプレーは溌水なので防水のほうが助かりますし、持続性
も期待できそうです。
でも、3.5m×3.5mのタープなので.....。いくつ必要ななるか...。

神田近辺、確認してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2001/08/31 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活防水対応Win7搭載タブレットPCありませんか

アンドロイドではなくWindows7搭載のタブレットPCで、生活防水対応のものを探しています。
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

ANo.2、価格参照へのリンクがうまく貼れてなかったので修正します。

本家Panasonic通販
https://ec-club.panasonic.jp/mall/mylets/com/category_dif_product_display.do?beams-action=query&SHP_ID=A0002&CTG_CD1_H=06000000&CTG_CD3_H=06020000&CTG_CD4_H=06020200

Coneco.net価格情報
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120125111
BestGate価格情報
http://www.bestgate.net/note_panasonic_toughbookcfd1cfd1asqxzdj.html

以上、ご参考まで。

Q完全防水のリュックサックかディーバッグはどこの製品がお薦めでしょうか?なるべく防水が強いのがいいです

長く使うものなので2万ぐらいまでを考えていますが、
MAXで4万ぐらいならば検討しようかと考えていますが、
安く済むならそれに越したことはありません。

どこのメーカーの防水リュックサックがお薦めでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手の製品なら豪雨はおろか、水の中に沈めてもそうそう浸水しませんよ。
http://item.rakuten.co.jp/pirarucu/gp-002/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

「ドライリュック」あたりで検索すればいろいろあります。
長持ちを期待するより、安いので数年で買い換えたほうが防水性能的には有利でしょう。
とはいっても、穴が開いたりベルトが千切れたりしない限り結構持ちます。
私のは無名ブランドの安物ですが、10年くらい使ってます(雨の日だけなので使用頻度はそれほど多くないけど)。

Qwindowsタブレット

windowsタブレットについて質問させてください。

タブレット用のwindowsとPC用のwindowsでソフト等の互換性はあるのでしょうか。
(たとえばPC用のGOMプレイヤーがタブレットで使えるかどうか等)
それとも、PDA版windowsのように互換性のない感じなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に使えますよ
アプリケーションの対応OSに該当するバージョンのwindowsならですが(Windows7専用のアプリは当然XPでは動かないってだけ)


”タブレット用のWindows”が意味不明です
現行のタブレットPCでもデスクトップPCでもノートでも、入っているWindowsの種類(7とかvistaとかXPとか)が同じなら同じものです。PCのかたちが違うだけでOSは一緒。
なので同じアプリケーションが動作しますよ。


PDA版windowsとはWindowsCEのことかな?
windowsCEはモバイル機器ごとに加工(カスタマイズ)されたその端末専用OSで互換性とかとは無縁のものです。
PC/AT互換機用(いわゆるパソコン)用のその他windowsと同列に考えるのは間違いです。

Q長靴って全て防水ですか?。水に浸かっててもしみてきませんか? それとも、防水のとそうでないのがありま

長靴って全て防水ですか?。水に浸かっててもしみてきませんか? それとも、防水のとそうでないのがありますか?

結構使ってる長靴が水に浸かってるとびちゃびちゃぬるし、雪のとこでもしみて濡れてきます。寿命なのか防水でないのか

Aベストアンサー

自分は釣り用の長靴を使ってます。
膝まであるヤツ。
主に雪かきの時に活躍。
ゴムで覆われていて、濡れる事は有りません。
但し、ゴムも劣化します。
もちろん物理的に擦り切れたり穴が空くこともあります。
オゾン、紫外線なども劣化の原因です。一生もつ素材なんて有りません。
本来、防水目的ですが、デザイン優先で、靴底を縫い合わせているものもあります。自分はけいけんありませんが、縫い合わせているという事は穴があるという事。そこを対策していれば良いけど、オシャレ優先の長靴もどきもあるかもね。

Qおすすめの防水タブレットを教えてください。お風呂でやります。ゲーム、ネットサーフィン、YouTube

おすすめの防水タブレットを教えてください。お風呂でやります。ゲーム、ネットサーフィン、YouTubeを見たいです。
値段は10000〜20000円でお願いします。
もちろん10000円以下でもいいです!

Aベストアンサー

おはようございます。

今の「防水」タブレット・スマホの多くは、「濡れても大丈夫」
というレベルが多く、お風呂で長時間楽しむということは微妙
(メーカー的にも保証していない機器が多い)だと思うのです。

そういう意味でオススメ機種は存在しないと考えるのが適切だ
と思うのです。

どうしてもしたいなら防水機能を持っているタブレットを、ジッ
プロック等の防水袋に入れる等のハード的な防水能力をもたせる
べきじゃないでしょうか(勿論あがったあとは長時間濡れている
事がないようにする)。

ちなみに防水であり、かつゲームを遊ぶという事であればそれな
りの性能が必須であり、安くない価格になると思うのです。ぱっ
と思いつくのであればソニーのXPERIA Zタブレットシリーズでしょ
うか。しかしあれらは5万以上すると思うのです。

2万以下で買える機種なんてあるのだろうかと思うのですが、い
かがでしょうか。

Q完全防水デイバック

デイバックに食料を詰め込んで、春スキー(バックカントリーではない)を楽しんでいますが、
この季節雨が多く、バックが水浸しになり困っています。
防水バックを探しにバイク用品店やアウトドアショップに行ったりはしてみましたが、
小分けの出来ない袋タイプやメッセンジャバック、
ドラム缶タイプしかおいてありませんでした。
大きさは縦:30横:20cmくらいのよくある普通のデイバックの防水タイプが欲しいです。
こんなバックはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
HAGLOFS(ホグロフス)のWATATAIT(ワタタイト)シリーズに数タイプのデイパックがあります。

http://www.haglofs.jp/shopping/html/acce/watatait.html

http://www1.odn.ne.jp/koa/sutoa/tuusinnhannbai-g-kakudai.html

小生はBPの方を使っていますが、お望みの使用法なら使えると思いますよ。

QWindowsタブレットにAndroidを入れることは可能?

最近では格安のWindows搭載モデルのタブレットが手に入るようになりました。中国メーカーのタブレットにはWindowsとAndroidが一緒に内蔵されたモデルがあります。ここで質問なのですが、Windowsのみがインストールされた一般的なタブレットに、有志が開発したx86 Androidをインストールしたり、デュアルブートにしたりして、複数のタブレット向けOSを使い分けることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

>デュアルブートにしたりして、複数のタブレット向けOSを使い分けることは可能でしょうか

問題
(1)CD/DVDドライブがない(AndroidOSをダウンロードできない)。
(2)Windows 8の「セキュアブートシステム」が、タブレットに別のOSをインストールするのを妨害する。(セキュアブートを無効にする)
(3)x86対応のAndroidアプリしか動かない。
準備
(1)512MB以上のUSBフラッシュメモリを用意し、FAT形式でフォーマットする。
(2)USBキーボード(操作に必要)
(3)外部電源が要らないUSBハブ(MicroUSBが一つでは不足)
インストール手順
(1)Sourceforgeから「Win 32 Disk Imager」をダウンロードする(USBメモリにディスクイメージを書き込むため)
(2)Intelの「Open Source Technology Center」にアクセスし、インストールしたいAndroidのバージョンを選んで、「Generic UEFI Installer」イメージをダウンロードする。完了後ZIPファイルを解凍する。解凍したフォルダの中の
Win32DiskImager.exeを起動し、(解凍済み)Androidインストーラーを探し、「ImageFile」欄に指定。
(3)「Device」欄でUSBフラッシュドライブ確認し、「Write」ボタン、インストール開始する。「完了」
(4)Windows 8タブレットに別のOSをインストールするには、システム設定の変更が必要
セキュアブートを無効にする。「設定」「PC設定の変更」「保守と管理」「回復」「いますぐ再起動する」。
「トラブルシューティング」「詳細オプション」「UEFI ファームウェアの設定」BIOS画面を開く。
「Security」、Supervisor password(管理者パスワード)を設定
「Boot」「Secure Boot」オプション→「Disabled」
電源ボタンを押し再起動し、画面が表示されるまでWindowsボタンを長押し。UEFIモードが選択されていることが確認できるBIOS画面にショートカットができる。
(5)タブレットの電源を切り、USBハブをUSBポートに接続する。
USBハブにキーボードとUSBフラッシュドライブを接続し、「F12」キーを長押ししながらタブレットを起動する。
ブートメニュー、矢印キーでUSBデバイスを選択、指示にしたがってディアルブートモードをセットアップし、ボリュームキーでAndroid用のスペースを割り当てる。
dual boot?→「Y」
resize Windows to make more space? →「Y」
new size in MiB for Windows→ デフォルト値のまま
Install GummiBoot bootloader?→「Y」
boot menu timeout (0=no menu)(min=0, max=60, enter=5) →「15」
の設定でインストール開始。
完了時Installation now configured. Press enter to continueと表示される。
(6)Androidを起動するにはタブレット起動中にF12を長押しする。(ブートメニューが正常に表示されず、Windows 8.1が起動するため)・・・自己責任

「Windows 8タブレットにAndroidをインストール、デュアルブートする手順」
https://antenna.jp/news/detail/316066/

「Windroyを使用してWindowsタブレットでAndroidを使う方法」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20140424/1128783/

「エミュレーターDuOSをWindowsタブレットにインストールして超快適にAndroidを動かす方法」
http://gadgety.hatenablog.com/entry/windows-android-dualboot-duos

>デュアルブートにしたりして、複数のタブレット向けOSを使い分けることは可能でしょうか

問題
(1)CD/DVDドライブがない(AndroidOSをダウンロードできない)。
(2)Windows 8の「セキュアブートシステム」が、タブレットに別のOSをインストールするのを妨害する。(セキュアブートを無効にする)
(3)x86対応のAndroidアプリしか動かない。
準備
(1)512MB以上のUSBフラッシュメモリを用意し、FAT形式でフォーマットする。
(2)USBキーボード(操作に必要)
(3)外部電源が要らないUSBハブ...続きを読む

Q【防水レジャーシートを探しています】一般的なブルーシートだと水が染み出て来ますよね? 土が濡れてい

【防水レジャーシートを探しています】一般的なブルーシートだと水が染み出て来ますよね?

土が濡れていても表面が濡れてこないブルーシート、レジャーシートを探しています。

おすすめありませんか?

Aベストアンサー

いわゆる『銀マット』とよばれるアルミ蒸着タイプが安価でよいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-CAPTAIN-STAG-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88180%C3%9760cm-M-7381/dp/B000BSCAPO

モノによっては100円ショップでもありますし、こたつなどの保温用に大きいものもあります。
折り畳むときにあまり小さくならないのが欠点になりますが・・・・・


ちなみに積雪路で夜間、タイヤチェーンを巻く時などには絶大な効果があります。
敷物としてはもちろん、懐中電灯の光を反射して車体下部などを照らしてくれます。

Q防水スマホ&タブレットの熱暴走について

スマホ買い換え検討中です。
現在使ってるのは防水ではありません。
基本的に、雨の屋外ではスマホ使おうとはしてませんが、使用中に雨が降り始めたり、最近、台風等で屋根のある駅のホームでも雨がかかってくるような事何度か経験するとやっぱり防水がいいのかなと思ってきました。
でも、防水だと熱が逃げないから熱暴走や、端末の寿命短くなるかもなんですよね?
防水のスマホやタブレット使用している方々、実際使ってみてどうだったか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

防水スマートフォンを使っているものです。

この機能のお陰でずいぶん助かっています。

最初のスマートフォンはXperia arcでしたが、これは防水ではなかったためレインウエアの

ポケットに入れておいて、うちに帰ったら起動しなくなりました。

2代目からは防水機能のついたものだったため、土砂降りだろうが、洗面台で水をかぶろうが

至って元気でした。

私にとっては、防水機能は購入の際の必須項目の一つです。

熱暴走についてですが、スマートフォンもパソコンの一種ですので、いっぺんにたくさんのソフトを

立ち上げれば、当然熱を持つことと思われます。(スマートフォンの場合、アプリを閉じても

そのアプリは、止まってはいませんので)

常時通信するアプリは特に気をつけないと、電池も食うし通信量もかさんできます。

使わないアプリは無効化するかアンインストールし、使ったアプリは止めておいたほうが

いいでしょう。これだけでかなり蓄熱を防止出来るかと。

タスクキラー系のアプリでしたら、自動でやってくれるものもありますので試してみましょう。

例えば、Clean Master等。

防水スマートフォンを使っているものです。

この機能のお陰でずいぶん助かっています。

最初のスマートフォンはXperia arcでしたが、これは防水ではなかったためレインウエアの

ポケットに入れておいて、うちに帰ったら起動しなくなりました。

2代目からは防水機能のついたものだったため、土砂降りだろうが、洗面台で水をかぶろうが

至って元気でした。

私にとっては、防水機能は購入の際の必須項目の一つです。

熱暴走についてですが、スマートフォンもパソコンの一種ですので、いっぺんにたくさんのソ...続きを読む

Q【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね? 防水じゃないので荷物の上にブルーシートを

【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね?

防水じゃないので荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます。

ブルーシートの役割ってなんですか?

物を外から見えなくするのがブルーシートの役割ですか?

雨を通さないのがブルーシートの役割じゃないですよね?

ブルーシートの本当の役割って何なのか教えてください。

ブルーシートは防水じゃなくて、防水はホワイトシートというのが別にあるんですね。

青いブルーシートはノー防水。白いホワイトシートは防水。

Aベストアンサー

ブルーシートはビニールシートですので、防水ですよ。

「荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます」
これは横や斜めから降る雨によって濡れているのだと思います。きっちり雨が入らないようにブルーシートで巻いていましたか?

wikiから参照しましたが、ブルーシートは元々
建築や土木工事一般の工事現場で用いていた資材の一つで、工事現場の周囲を囲って埃の飛散を防いだり、乾燥中のコンクリートが雨風に曝されないようにするため、建築中やリフォームなどでまだ屋根の防水が終わっていなかったり、部分的に屋根を剥がした建物の屋根代わりに、あるいは既に内装が済んでいる建物内で床などを汚れから守るためなど、様々な用途に用いられています。

ですので間違いなくビニールシートは防水です。

知恵袋でも同じような質問がありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14130206619


人気Q&Aランキング