プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくそういう事に感謝すると言いますが

全く感謝などしないと「恩知らず」と言われたものですが

人間は色んなものの性質のお陰で存在していると言う話です。

人間は後天的に様々な性質を持つことが出来ますから

あんな事を習ったり、こんな旅や冒険をしたり、そんなことを志したり。

人間は周りと自分の影響や努力で場合によっては大谷翔平みたいに

思わぬブレイクを成功を収める事もあるのです

大谷は多分恩知らずではないでしょうけど 恩人が多すぎて感謝し切れないかもしれません

我々は色んな性質を持っています それは存在する為のものが多いと思います

無意識に本脳的にそうかも知れません

ゲームでも仕事でも生きるためにやってるのかもしれません

そういう存在を存在させる性質を存在性と呼んでいます。

歩く性質 走る性質 食べる性質 話す性質 衣服を着る性質 太陽光を受ける性質・・・・・

生きるために必要な斉一が他に何か浮かびますか?

A 回答 (8件)

haru27様のお考えでは、血統や遺伝的形質も存在性と言ってよいのでしょうか?


それとも、それらは生きるためというよりも他と区別するための特質なので、存在性とは言えませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

血統でも遺伝的形質も存在する事に役立っていれば存在性です。

DNAの情報も後天的な性質も 生存する為に役に立っていれば存在性です

人間だけじゃないです 犬でも猫でも存在性を持って生きているのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 22:11

まあ、年金あるから、


食品買えるかな。
生活必需品もね。

ただ金額少なく、
月割にすると
大した金額にならず。
天引きあって

家計は苦労しています。

介護保険税は
制度作る時に
共産党が電話してきて
議会で、あれは税金項目増やすだけだよと
ぼやいていた。

まあ、国のやることはそんなもの。

独身者が認知症になったら、
誰が手続して介護ヘルパー呼ぶのかなあと
時々心配になりませんか。

長生きして100歳超える老人が車椅子とか
寝たきり老人では悲しいよね。

國というのは時として
残酷なものです。

父は死ぬ少し前、
病にかかるが、医師は治療の悪さで
骨と皮に痩せさせた。

家に帰ってから
温泉行きたいと願ったが
かなわず昇天。

給付金は民生委員が亘すはずだったが、
亡くなったことで
銀行振り込みに代わって、本人には亘らず
遺族のものになった。

うまくいかない世界ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

上手く行かないですねえ。

年金生活ですか 年金は上がりませんからねえ

給料や物価は上がっても 年金は下がります

リーマンショックでしたっけ サブプライムローンでしたっけ?

なんか公金を随分投入して助けましたよねえ

あれは返してもらったのでしょうかねえ

資本主義の矛盾ですよねえ。小さな会社なら唐に倒産です。

大きな会社は潰せない

大企業は倒産せず 零細企業は銀行から借金して(借りてくれと言ってくるんですよねえ)

返せずに倒産 不渡り

優秀な人間は大企業や大学や官僚に

そうでない人は何の保証もないその日暮らし

宵越しの金は持たねえ と言っても子供がいたら

給食費や授業料服やカバンも要るのです。

なんとかかんとか生きていくしかありません

死ぬ人もいますねえ。

真っ暗な海の底に沈んでいくように・・・

年の瀬は行けませんねえ 早く正月が来て欲しい

生きてるだけで精一杯 死んだ後にどうなるかは分かりません。

お礼日時:2021/12/29 18:45

ご回答ありがとうございます


存在するために役立っていれば「存在性」なのですね。

では、あなたにとっては役立つ存在性であるけれど、わたしにとっては全く役に立たない、むしろ悩ましいマイナスの性質(環境)であると言えたりもしますね。
それでもオッケーでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私にはオッケーで あなたには困った話でしょうねえ。

存在はせめぎ合っています

しかし人間は心で話し合えばせめぎ合う必要はないのです。

みんなで分かち合えば良いのです。なんとなくおさまるでしょう^^

お礼日時:2021/12/29 18:49

年金は上がりませんが、


そこから天引きされる介護保険税は上がります。
だから盗られると表現したいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

介護保険 使ってなくても取られますよねえ

母も使いたいと言ってました。

整形外科に行ったら リハビリに来ませんかと言われ

楽しみにいしてたのに・・・病院行きです。

介護保険使ったのは父 幻覚が見えると言ってたのが

転んで死にました。

嗚呼 故郷は帰る所にあるまじき

誰も居ません。

取るものは取られているのでしょうね 今でも。

福祉の向上でお金が掛かります。

僕はどうなるのでしょう??

お礼日時:2021/12/29 21:11

心で分かち合えばなんとなくおさまるでしょう、とは


なんだか適当にお茶を濁された感じですが…笑
文学ならそういうのも有りだと思いますけれど、哲学的な帰結にはなっていませんよね
何とでも言えてしまうのは、何も言ってないのと同じなのでは?
お説、何度も力説されているので、本質主義とどう違うのか気になりました
とりあえず、違いはなんとなく了解いたしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

本質主義ですか。実存は本質に先立つ それがどうした

何か役に立つのか? 同時に存在するんじゃだめなのか?

人間は存在する事に意味があるのです。

存在しなければ何も無いです。精神は。

私の考えは実存主義でも本質主義でもありません

存在主義です 存在しないと話も始まりません。

存続してアイデンティティを得て初めて人間と言えるのです

存続も生まれてすぐ失う人も居れば 100歳以上まで生きる人も沢山います

存続は良い事だと言われています。

そしてタスキ渡しが上手く行けば何百年何千年と人間として存在し続けるのです。

しかし一代キリで死んだ人は死後の世界はありませんと

生きてる間しか間に合いません 徳を積んでください

天国に積んでください。そうすれば心の世界で活き続ける事でしょう。

人間万歳です。

お礼日時:2021/12/29 21:31

もしかしたら、あなたは善意でやってるのかもしれませんが、頼まれもしないのに講釈を垂れる行為は人から嫌われますよ。

しかも残念ながらあなたの場合は話の中身に説得力もないのだからなおさら。

あなたの持論があなたの生き甲斐なのは推察しますが、ルールやマナー違反でそれを広めようとするのは悪手です。何の成果も挙がってないでしょう?

持論の主張したいなら回答者として活動しなさいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 回答者で頑張ろう。ピッカリコーン^^

お礼日時:2021/12/29 22:50

何を主張されてもご自由だと思いますが、正しさを主張されるのならば、その道筋から説明すべきなのではありませんか?


本質主義や実存主義のどこが間違っているのか、説明できますか? ただ間違っている、自説こそ正しいとゴリ押しされても困惑するだけです。

説明されてなるほどと納得できる部分が一つでもあれば、完全同意はできなくても話し合いはできると思います。
そうならないのは、失礼ながらharu様のご説明の仕方に問題があるからでしょう。

なんでも独学でやっていますと、どうしても変な方向に行ってしまいがちです。
ピアノもそうです。独学独習は非常に効率が悪いです。

できないところを繰り返し何度も練習していれば、いつかできるようになるか?というと、必ず壁にぶち当たります。なぜならば、根本的な間違いに気が付かないことが多いからです。そこを指摘してくれる人がいれば一発でわかる簡単な間違いでも、独りでは気づきにくいのですね。

わたしは完全な趣味ピアノですから、自己満足でも問題なしですが、お金を払ってプロのレッスンを受ければそれなりにメリットがあることも知っています。

haru様はここでいろいろ主張されて、どなたかに指摘されて直したことってありますか?
聞く耳なしでしたら、わたしが今書いたことも余計なお世話です。お忘れください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いや書かれたことは読んでますが 焦るあまりに書きすぎたことも在ると思います。

存在性理論等と言ってますが まだまだ改良の余地は在ると思います

聞く耳を持たなければなりませんねえ

僕は来年歳男ですが 岸田総理に見習って 聞く力を持たなければなりません

ピアノが好きなんですよね 楽曲もたくさんあるし 自分で弾けたら良いですねえ。

古典からレコード大賞曲まで弾けたら素晴らしいでしょうねえ。

僕はアルトリコーダーまで習って来ましたが

もう40年も吹いてないし 聴く一方ですねえ 特別な曲は聴きません。

昔も曲や教えてもらった歌を聞きます。

PCで聴けるし CDでも聴けますし ユウチューブでも沢山あるし

鶇真衣三曹とか 琴音さんとか 手嶌葵さんとか聴きますねえ

僕の説明は分かり憎いのでしょうねえ。それか大きな勘違いか?

結構考えたんですがねえ・・・^^

お礼日時:2021/12/31 10:37

あとひとつだけ



読んでいていつも不思議に思っていたのですが、なぜに実存主義やら他の既存の哲学思想を見下すようなことを書かれるのでしょう? その辺、すごく攻撃的というか偏狭ですよね
あれは間違いだと無理に他の思想を否定しなくても、自説主張できるのではないですか?

古い思想であっても、その当時は流行するだけの理由が社会にあったわけでしょう。古いと言っても実存主義などは今も生きていて、新実存主義という思潮もあるようです。
それはそれで一つの考え方として、わたしは柔軟に認めたいと思います
一つだけが正しいと言い張る理由が理解できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

否定しているのか 分かりませんが

自分の思った通りに書いています

実存主義は良い思想でしょうけど 完全じゃない

自分の自由に考えて実存主義の場合 相当主観的ですねえ

主客総合に考えないと 客観視が足りないように思います。

自分中心に書いてしまうといけませんねえ

人の意見も聞かないと。思いて学ばざれば すなわち危うしですねえ。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!