アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトについて質問です。

9月から倉庫で仕分けをするアルバイトを始めたんですがかなりハードで統合失調症が悪化してきて勤務に支障が出てきています。

金銭的な余裕があればまた治療に専念して問題なく働ける状態まで戻したいんですが余裕が無いため働いて収入源を作らないといけません。

現在の働いている状況
時給1100円
勤務日:月16日
勤務時間:13:00-21:00(終了時間が不規則で22:00を超えることはよくあります)
勤務内容:倉庫内で仕分け、ケースに入った果物やダンボールに入っている野菜を移動させる。大体1日に5000程の荷物を移動させる(一番重いもので1つ20㌔)

今繁忙期で辞めたいと伝えづらいのでもう少し耐えて来月中に話そうと思っています。

この仕事がとてもつらいと言って辞めても他で働いても辛いのは変わらないのはわかってはいます。
ですがあまりにも肉体的精神的に負荷が大きすぎるし、危険な職場環境でよく怪我をするので辞めた方が良いと思ってしまいます。

月16日のシフトで入っていますが統合失調症のせいかとても疲れやすく休んでも疲れが取れにくい状況で、不調のまま連勤というのはよくあります。
怪我や体調不良を理由に月16日でも月一欠勤してしまうのでバイト先にとても申し訳ない気持ちがあり辞めるべきだろうなとも思っています。

質問はこのような状態でも負担が少ない仕事って何かありますか?
次のアルバイトを探す上で参考にさせてください。

A 回答 (2件)

ハローワークで障碍者枠で給食する方法もあります。

病気は、どの程度なのですか?
障害年金に該当するか検討してもよいと思います。。
精神や内臓の病気でも該当することがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
以下、参考です。
●生活保護
最低生活費(生活保護の基準額)から収入(年金の月額など)を差し引いた額が保護費です。

生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給金額が決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
別居の親族は関係ないのです。

詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • 0

こんにちは。

統合失調症でアルバイトされていて頭が下がります。
危険のある仕事で心配してます。
疲れやすい事はあると思います。

仕事内容と時給からするとどんなに大変かわかります。
9月からということは3ヶ月以上になりますね。
本当によくやってると思います。
経済的なこともケースワーカーさんがいらっしゃたらアドバイスをもらいましょう。

大変失礼ですが統合失調症だと障害年金もらいながら働いている方もいますよ。

詳しくはケースワーカーさんなどに聞いてみてください。
欠勤か月一でどんなに凄いことかわかります。
お仕事は日々の健康維持の役割にもなることもありますが今の状況を伺いますと難しいこともありますね。
お仕事の時間帯は夜に及んでいらっしゃるので体調悪化の原因のようにも思えます。
リンク貼っておきます。

ご期待に添えない回答で大変申し訳なく思います。
    • 0