アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬休みの宿題で0.6÷10を教えるのにどうやって教えたらいいですか?私は分数で計算ならできますが、まだ、分数ならってないので、どうおしえたらいいかわかりません。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

少数も教える

    • good
    • 0

x10(10倍)は小数点の位置が右に一つずれます


x100なら右に2つです
反対に÷10では小数点が左に一つずれます(掛け算と割り算は真逆の操作になるのです)
というぐあいで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!さすが!!!!!!わかりやすい!!!!!子供と共に感謝いたします!!!ありがとうございます!!!助かりました!

お礼日時:2021/12/29 13:07

0.6÷10=0.06でいいんじゃ無い?



小数÷整数。
    • good
    • 0

0.6÷10


1、両方を10倍します
すると 6÷100
分数にすると 6/100(6分の100 「分の」が頭につく方が下と覚えれば簡単)
約分して 3/50 少数で答えるなら6/100をそのまま0.06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分数ならってないみたいで。教えにくいのです。やっぱり分数がわかりやすいですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 13:02

0.6を分数にしましょうッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分数ならってないんです。ありがとうございます。やっぱり、難しいですよね。

お礼日時:2021/12/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!