電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米、小麦、蕎麦などをできるだけ細かく製粉したいのですが、どんな機械が適していますか?安価な電動ミルでも十分細かくできるでしょうか?

A 回答 (5件)

下記サイトの「製粉機のおすすめ15選。

手作り米粉やそば粉でおうちで本格的な料理を」をご覧ください。

https://sakidori.co/article/618254
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございました。参考にします。

お礼日時:2022/01/12 10:03

>安価な電動ミルでも十分細かくできるでしょうか?



米粉
・粗挽きの「並新粉」程度でしょう。
・パン用などの細かいものは無理かと。
・米の種類(粳米・糯米)、アルファ化の有無など、色々な種類の米粉があります。
https://www.maff.go.jp/tokai/seisan/shinko/komek …

小麦粉
・粗挽きの全粒粉程度でしょう。
・ふすまを取り除いた真っ白な小麦粉は無理。
https://www.nisshin.com/entertainment/factory/ko …

蕎麦粉
・石臼で粗い挽きぐるみの蕎麦粉。
・中心部だけの更科粉は無理かと。
    • good
    • 0

乳鉢

    • good
    • 0

石臼、、


古来から、石臼、、
    • good
    • 0

製粉機 というものがあります。



安価な電動ミル=プロペラ型 
  細かくなりません。プロペラを回転して固形物を粉砕する都合上、
  固形物にある程度の重さが無いと粉砕できません。
  粉砕していく過程で、固形物はどんどん小さくなります。
  ある一定以上の大きさになると粉砕できなくなります。

ちょっと高価な製粉機
  小さな石臼の電動版。と考えてください。
  すり潰しです。あまり高回転させると、すり潰す時に熱が出ます。
  熱によって味が変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!