アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I had ice cream covered with chocolate.
チョコでコーティングされているアイスを食べた。

参考書の例文なのですが、
covered の前に、be動詞はいらないのですか‥?
受動態は、be動詞+過去分詞ではないのでしょうか‥

宜しくお願い致します‥。

A 回答 (5件)

受動態じゃないからねぇ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
受動態のページに載っていたので、混乱しました。

お礼日時:2022/01/07 08:16

物を指す限定用法の関係代名詞で、目的格はwhich又はthatを使うか、関係代名詞を省略するのが普通なんですが、



受動分詞(過去分詞)では、関係代名詞を省略すると共にbe動詞も省略します。

又、coveredも省略して、with chocolate で句を作ることもできます。

要するに、省略せずに書くと、

I had ice cream that was covered with chocolate,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございます。
理解できました!!

お礼日時:2022/01/07 08:19

あ、ごめんなさい(^.^)(-.-)(__)



最後にピリオドを入力するつもりが、カンマになってますね。
正しくはピリオドです。
お詫びと訂正でしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 08:17

文法的な解釈はいくつかありえる. 単純に


分詞による後置修飾
と考えてもいい.

形容詞が名詞を修飾するときに「be動詞」は使わないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
形容詞が名詞を修飾するときにbe動詞使わないです。
覚えます。

お礼日時:2022/01/07 08:27

Be動詞を入れると、I had ice cream (that is) covered with chocolate. と関係代名詞が必要になってきます。



ところがここのcoveredは、過去分詞が形容詞的に使われているので、Be動詞は必要ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございます。
過去分詞の形容詞的使い方が頭から抜けてました‥
覚えます!!

お礼日時:2022/01/07 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!