電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐らく持病の側湾症が原因なんだと思いますが最近鏡を見て気づいたんですけど、顔の右眉、目の位置が左より下がってて顔の左と比べて右の方が肉も多かったです。もう治りませんよね?側湾は手術はしないつもりです。

A 回答 (4件)

>姿勢改善のストレッチとかしてましたか?


↑ ジムにあるコアリズム用のマシンを使用したトレーニングも取り入れてましたから、それがストレッチ代わりですね。
    • good
    • 0

No.1&2です。



そうでしたか。ではヒトそれぞれに適した指導があるということだと思います。私の場合はそもそも姿勢が悪いということを整体の方から指摘されまして、それの矯正もかねてジムでの筋トレを行ってきました(というか学生時代からずっとジムには通っていましたが)。結果的にそれまでは側弯の影響ですべてのスポーツで左右のバランスが悪かったりしたのですが、筋トレと姿勢を気を付けるようにした結果、それも改善されましたので、筋肉のつき方も上手く配分されたのだと思います(左右のバランス配分はそれなりに考えてウェイトを変えたりしていました)。
今現在左右で筋肉のつき方が極端に違うということもなさそうなので、上記やり方で上手くいったのだと思います。

そちらではまた違う方法を示唆されるかもしれませんので、あくまで私みたいな例もあったということでご理解ください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢改善のストレッチとかしてましたか?

お礼日時:2021/12/31 20:29

No.1です。

お礼有り難う。そう、実態件ですね。昔は写真写りでも、「ありゃ傾いている」と一見して分かることもありましたが、ジムに通い筋力をつけ姿勢に気を付けるようにしてからは、ほぼまっすぐに見えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体の方から今筋トレすると体が歪んだまま筋肉がついて変に固定されるのでやめとけと言われましたよ

お礼日時:2021/12/31 18:40

頻繁に鏡を見て姿勢を気を付けるだけでも側弯症による傾きはかなり修正できますよ。

いつも真っすぐを心がける気持ちが大事です^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ですか?

お礼日時:2021/12/31 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!