プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.yahoo.co.jp/articles/8678fc6dde86d6 …

昨年の東京オリンピックで当初計画の2倍以上の費用がかかり コンパクトなんて言っていたのが全くのウソになってしまって、負債が膨大な結果になりました、、、子や孫にまたまたツケを回して計画したバカな人たちは 平気でいますね!

で、再び 今度は冬季札幌オリンピックだそうです、、、

またまた同じように、施設の再利用などと言って、最小限の費用で、、、、と言っています。

なんで何度も同じことを繰り返して、何も学ばないのでしょうか?

IOCの食い物にどうしてされたいのでしょうか?
(おいしい思いをするのはIOCだけでなく 日本の中にもたくさんいるんでしょうね!)

国力がどんどん下がっている日本で、世界一の借金国で、借金もそこそこある北海道で、
なんで今、またまたオリンピックなんでしょうか?
50年先くらいなら まだわからないでもないですが、、、、今???

A 回答 (10件)

「なぜ、日本でなければならないか」に対する答えがありません。



「金儲けがしたいから」以外にはないでしょう。

長野五輪の時に、多額の使途不明金が発覚しましたが、うやむやです。
今回の東京五輪でも、招致に関して多額の裏金が動いたとして現在捜査中です。

で、IOCには、招致に関係する委員には金品を渡すな、というお触れもあります。

国威発揚の意味からの開催招致はありますが、すでに五輪は肥大化して金儲けの道具になっています。

仮に実現できても、設備の維持に多額の税金が投入されるわけですから、負の遺産だけが残ります。

関係する企業、団体が、この負の遺産を全てかぶるのなら話は別ですが、儲けて去るだけでは卑怯でしょう。

そうした企業、団体が政治献金をするわけですから、結局議員も潤うのです。
「企業と議員が結託して、税金を食い物にして自分たちが潤う」という構図です。

もう、日本に五輪は不要です。
    • good
    • 1

お役人様は、兎に角イベント好きなんだろう。



年賀はがきの配達式だと ! 配達員を前に、議員さまが立ち代わり、くどくどと挨拶?を、年賀状は云えただのハガキごときに……

配達式を語った顔と名前の売込みだ。既存の施設利用で、世界で一番金のかからない五輪だといってたのは、何処のどいつだ !

東京五輪にも懲りず、冬季札幌に大阪万博だと、何かが狂ってる。
「どうして同じ失敗を繰り返そうとするのでし」の回答画像10
    • good
    • 1

オリンピックや万博といった国際的な大きな催しを誘致する場合、


必ずその催事に絡めてその地域で大きな開発計画が動いていると
考えましょう。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/12267 …
これらは東京2020に合わせて東京周辺で再開発された施設です。

https://downtownreport.net/osaka-redevelopment/
こちらは2025年に開催される大阪万博に合わせて大阪府内で再開発
されているプロジェクトです。

五輪や万博などの大きな催しがあると、国を挙げての大きな催しに
なる為、その数年前から周辺地域の道路整備や駅の整備や新施設の
建設など国が全面的にバックアップしてくれるのです。

都道府県や都市単位ではなかなか進まない大規模整備が、国が協力
してくれれば数年で整備できることになるんです。
オリンピックというたった数週間の催しを開催したいのではなく、
このチャンスを利用して周辺の開発整備を行いたいという裏の目的
があるのです。
    • good
    • 0

すでに他の回答者諸氏が答えていますが、今になって冬季五輪を招致する理由は、大会によって金儲けしたい連中がイヤになるほど多いからに他なりません。



もちろん、儲けた金は偉い奴らの懐に入り、一般庶民には回ってきません。3あとには使われなくなった競技施設などの「負の遺産」が残るだけです。

ただし「負債が膨大になって子や孫にまたまたツケを回す」「日本は世界一の借金国」というのは間違いです。日本には借金は存在しません。なぜなら、どこかヨソの国から金を借りているわけではないからです。

かの安倍晋三大先生も「決して孫の代に(借金を)背負わせているわけではない」と明言されています(苦笑)。
https://www.asahi.com/articles/ASPDH7DFXPDHUTFK0 …
安倍元首相は大嫌いですが、「国の借金」に関するこの認識だけは正解です。

経済的な面から五輪招致を批判するとすれば、五輪に使われる金は経済波及効果が薄い「捨て金」にしかならないので反対ということになります。

これがもしも、五輪に投入される金が地域のインフラ整備を含めた恒久的な資産に繋がるのならば、開催に賛成するのもやぶさかではないです。でも、その気配は皆無なので反対するしかありません。

>国力がどんどん下がっている日本

それはその通りです。でも、日本の国力が下がっているのは、いわゆる「国の借金」が増えているからではありません。政府が「国の借金」という内容空疎なフレーズに拘泥するあまり、的確な経済政策を怠って不況が長引いているから、国が衰退しているのです。

衰退を止めるには、この「国の借金」という概念を捨て去ることから始めるべきです(政府だけでなく、われわれ国民も)。
    • good
    • 0

戊辰戦争のように、2匹目の泥鰌をねらう信者団体はいる、金科玉条というのでしょう。

    • good
    • 0

まだ札幌に誘致が決まったわけじゃないので、質問者が反対運動でもすれば?

    • good
    • 1

あけましておめでとうございます



計画する人・携わる人たちが自分で借金をして、自分で返すという法律にすればいいです。税金でやるから湯水のごとく使いたい放題になっていますから。

国民は浮かれて喜ばないでテレビで見る。
    • good
    • 1

一部の金持ちが更に金持ちになるイベントだからです。


一般人は、五輪やってくれと、言ってない。
国民投票したら、わかります。
頼んでもない事しかやらない。
肝心な事は、やらない
    • good
    • 0

迂回献金や天下りが増やせるので、特に文科省関連の議員や官僚はこれが大事です。

バカな国民に借金を押し付けるだけでいいわけですから。死ね国民。
    • good
    • 1

広報や工事関連や政治家、役員などのオリンピック関連で儲かる企業や人もたくさんいるので。



借金負債は国民全体で負いますが、儲けは特定企業、団体、個人の儲けになるので。

はい、キンリンピックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!