プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。
毎日辛いです。生きていくのが辛い、毎日何をしていいのかわからないのが辛い。

社会問題や興味があるテーマがあり、積極的に自分で取り組んでいく、そんな姿勢があれば時間を無駄にすることもなく、計画を立てて、生きていくことも出来るのかもしれない、とも思います。

でも自分にはその能力もありません。自分に何が出来るのか、と考えると、この年になってまともに何が出来るのか答えも出ず、絶望するばかりです。

仕事も自分でやりきる、ということが出来ず、上司に確認をしたり、修正されたり、自己完結出来ず評価は低く。。。人間関係も上手く出来ないので、なるべく人と接しないようにしたり、、、

今日も無気力です。やめていたお酒に逃げることも増えました。

人生の計画も立てられず、何をしていいのかわからず、惰性で生きるということも疲れ、毎日暗闇を歩いているような感じです。。。

こういう時はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

出来る事だけして下さい。

その年までチャンと生きてこられたのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とか周りに支えられて生きてこれましたがそれも得られなくなれば、
家事全般、仕事全般、自分では何も出来ないので、
汚部屋になり仕事も失い、全て失ってしまいそうです。

お礼日時:2022/01/02 09:15

持って生まれた活力以上のことをしておられるから辛いのだと思います。


まずは辛いお仕事を辞めて、生活保護を受けませんか?
なにも遠慮することはありません。
世の中みんなで助け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。活力以上の仕事、しておりません。

私のあまりの出来なさから仕事量はセーブされており、そしてそんなに難しい仕事を要求されてはおりません。

仕事だけではなく、全てにおいて、”怖い”、”自分は駄目だ”

という気持ちが先立ち、逃げ出したくなってしまうのです。

何十年もこんな気持ちで生きています。

何度職を変えても、自分は駄目だ、と思い、失敗をし、人と上手くいかず、ということの繰り返しなのです。

お礼日時:2022/01/02 10:53

断捨離とか良さそうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私にはいるものといらないものの区別が出来ません。

全て、いつか使うかも、とも思ってしまい。。。

本当に必要なものまで捨ててしまいそうで。。。

人生の断捨離なら出来るかな、、、これからの自分の人生を断捨離してしまいそうです。。。

お礼日時:2022/01/02 09:30

>自分に何が出来るのか、と考えると、この年になってまともに何が出来るのか答えも出ず、絶望するばかりです。



まさか貴方は坂本龍馬のように歴史に名を遺せるとか思ってませんか?
そんなことは、一般人に無理なのですが、できることはあります。
僕は脱原発しないと大変だと思い、ここでも呼び掛けています。

「原発ゼロ、生きているうちに」~小泉元首相講演~
http://www.jiji.com/jc/v4?id=201606koizumi0001

一般人は人類という大河の1っ滴にすぎません。しかし、それが
集まってこそ大河もできる訳で、できることで頑張ればよいのです。
道のごみ一つ拾ってもそれなりに貢献できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/02 09:12

辛いのは身体に悪い。


カレーは中辛までですッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!