電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校時代に難治性の病気を発症し、36歳で治癒しました。
36歳〜39歳(現在)までアルバイトをしており、低収入です。
また普通の人と比べると若干、体力がないです。

高校は有名進学校で大学は国立でしたが、闘病のため36歳まで職歴が無く、
技術も経験も資格も何もない状態です。

人生をやり直すには、『資格を取る』『起業する』の2つ以外には何か方法はあるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

勉強はできるのですよね。



それなら、高校非常勤講師はいかがですか?
叩けばすぐ出ますが、時給は3500円です。
田舎でも3000円近いでしょう。

まず教育大の院で2,3年行って資格を取る必要がありますが、それ自体はできます。なめずにコツコツやれば、あなたなら入ること含めてそんなに、難しくありません。お金も奨学金使えます。

先生業務自体は大変なんですけど、
殆どが部活指導と生活指導、担任業務です。
逆に言うと、それ以外であればそんなにきつくない。

大金を稼ぐことはできないけどあなたには合ってると思う。
非常勤でもボーナスや、有給ありますし。
働き方も自由です。
10時に行くとか、毎日12時半には帰るとか、
週2だけ働くとか自由です。
契約社員みたいなもので、立場が不安定だと言われますが、幸運なことに?上記の教務以外が大変なので先生のなり手がいなくて、まず契約切られることは99%ありません。
これは医師や看護師もそうですね。

あと、例えば週3勤務とか、昼まで勤務にしたら、wワークできます(一般の公務員は副業不可ですが非常勤はできますね)。
別に海外投資とか不動産投資でもいいし、なんかの資格取ってもいい。
ごろごろ読書してるのも自由です。

実際に友人がそんなことしてるのでくわしいです。
1日3コマ入れば1.2万円、5コマ入れば2万円の稼ぎになります。それで週に3,4日しか働かずに20万くらいはもらってますよ。
あなたのスキルも生かせるし、体の負担も少ない方。
向いてないのに薦めはしませんが。

あと社会とかやるのはやめなさい。苦手科目をやる必要はないけど、当然ながら主要科目の英数国の先生が足りませんよね。
あと理科嫌いが多いからこそ、理科ですよね。新設の情報とかも資格持ってる人は少ないはずです。
小中も非常勤がありますのでそっちでもいいです。
ただ雑務は高校よりは多い印象です。仕事のクチは小中の方が多いですが。

これは他の仕事にも言えますね。得意なことやるべきだけど、それニーズあるの?ってのは考えたほうがいい。

趣味に本気で臨むために、ごみ収集の仕事されてる方がいましたが、割り切ればこの仕事も凄くいいと思います。週4で1回の仕事が4時間もかからないとのことでした。それでやはり20万円超えるらしく。臭いとか差別されるとか、そういうの無視したら(その方のように時間を作ってやりたいことがある人には)凄くいい仕事だと思います。

他の人はやりたがらない、あるいは苦手だけど、自分は割と好きかな、得意かな、みたいなとこ攻めた方がいいですよ。

あとあなたは違うと思うけど、「正社員か死ぬか」みたいな2択は無意味です。そんな風に人生できてないし、
上手くいくとかいかないとか、タイミングとかもあるし、非正規でも楽しく生きてたら楽しいし。だからそんな毎回、わざわざ博打みたいなことしてたら本来は上手くいく人生も壊れてしまう。

努力は大事だけど、タイミングとか運もあります。
僕も一時期と比べると年収が2倍近いです。
でもその時は手抜きしてたとか、結果出してなかったとは思えないんですよね。

でも、その時も今も変わらず幸福感はありますよ。
低年収やからアカンと考えると、ずっと不幸だと感じてしまうし、
仮に高収入なっても(失敗してまた低年収なったらどうしようと)不安感は消えずに生きていくことになりませんか?

早い話、童話の青い鳥みたいなことなんですけどね。
以下で言うと、
これらは同じように非正規、無希望な若者ですけど、
中国の寝そべり主義>>>>>韓国のN放主義
だと感じます。

あなたは、年齢とか、高校名、大学名に未だにこだわってる気がしますけど(またあなたの所属するコミュニティ、つまり親とか友達、SNSで繋がってる人なども同様に)、そんなもん、全体からみたらほんの一部の価値観に過ぎませんよ。
そんな大切でもないし、手放したら楽なのにねー、って思いますね。
もし、友達が結婚して、役職ついてて、車買って、家建ててだとしても、あなたは友達ではないし、友達が絶対に幸せだと言う根拠にはならないよね。
それなのに比べるのアホじゃん?
あなたの人生なのに、いちいち比べる必要なんかないよ。
比べないほうが幸せになるんだし、それで比べるの大卒かもしれんけど、アホじゃん。

僕の方法取って上手くいったとしても、今後の人生で嫌な奴は必ず出会うし、病気なり、離婚なり、トラブルは人生で必ず起こります!
だから、何より考え方変えた方がいいかなー。

https://www.news24.jp/sp/articles/2021/06/05/108 …

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220103-OYT1T …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧なご回答に感謝いたします。

高校の非常勤講師ですか。
あまり考えたことがなかったので、とても良い情報をいただけて嬉しいです。
大学院に2年くらいでしたら、行けそうだと思います。
それにしても、

>10時に行くとか、毎日12時半には帰るとか、

とありますが、高校の非常勤講師ってそこまで時間を自由に選べるのですか?

それなら体力に自信がない私でも十分に余裕をもって働けそうです。

お礼日時:2022/01/04 22:44

このさい正社員として就職することはあきらめた方がいいと思います。

難病の病歴、職歴なしのアラフォーとなると、まともな企業から採用されることは絶対ありません。資格を取ったところで、企業にとってはその資格を使ってどういう成果をあげたかというのが重要なのであって、別に資格持ちの人が欲しいわけではないので、ただ取っただけの資格では何の足しにもなりません。正社員はきっぱりあきらめた方が前に進みやすいと思います。
起業するのはいいと思いますが、自営業は体力勝負な部分もあります。体にムリをさせないと乗り切れない場合とかもありますし、それにまともな社会経験のない方が起業したところで成功する可能性は低いと思うので、質問者さんには向いてないと思います。
なのでアルバイトを続けるのが無難だと思いますが、同じ非正規職として考えると非正規公務員とかどうでしょうか。非常勤講師を勧めていた回答者がいますが、路線としては同じです。国立大学を出たが社会経験がなくプライドも高く現場作業などはしたくないというような方には、向いている職業だと思います(非正規バイトですが)役所の中で事務仕事で一応公務員気分を味わえます。更新制ではありますが数年は勤められるようです。時給は最低時給ですしお金のない人生になるでしょうが、残りの人生を穏やかに過ごすにはいい仕事(非正規バイトですが)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絶望的に感じました。せっかく難病を克服しても、生き抜くのは大変ですね。
非正規公務員をお勧めいただき、ありがとうございます。
時給は最低時給とありますが、今現在の時給は良いので、良く考えて決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/10 11:35

『収入の得方を探る』という視点で世間を観るのはいかがでしょうか。





率直に感じるのは、有名進学校と国立大学を卒業なさっているのでしたら、その名簿には企業経営者も、さまざまな専門家もいらっしゃるのではないかと。そうなると、いろいろな収入を得ている人のことも調べる価値はあるのでは?と感じますが。あらゆるヒントの宝庫のような。



仕事や生き方の参考だけでなく、名簿から相談できる相手に頼ってみるとか。もしくは、新たな人脈に作りになるのではと。



【誰が何をしているかを知るだけでも、今後に活かせる】気がします。


お金の流れを観るというか。金額の大小にかかわらず、他者が見落としていることもあると思いますから。



別に職業の雇用形態だけでなく。他者に評価される経歴の話だけでもなくて。これまでに無い信用は、今後築いて得ていくことが大切ではないかと。難しいのはどの道に進んでも同じでしょうし。これから始める人も、すでに動いている人も。



実際に動き始めるときには、気合と覚悟だと思いますが。



私は45歳独身男性です。


私は生まれつき血液が固まりにくい持病があって、今も右肩の内部で内出血が起きて腫れているので、左半身で生活のほとんどを対応しています。体の関節の各所で生まれて間もなくから内出血を起こしてきたために、膝の曲げ伸ばしにも難があって、松葉づえで歩いています。


でも、松葉づえを使うと、肩の内側を圧迫するので、肩やひじにも内出血を起こす…という悪循環もあって。終わりがないことに狂いそうになった若いころもありました。


幼稚園時代から大学時代まで、普段無理をして動いても、年間30日間は動けないほど体の各関節内部で内出血を起こす状態が起きたりしてきて、これが一生続く病気なので、大学に進学する際に、親に地方の地元から上京して独り暮らしを始めさせてもらいました。アルバイトもできず、お金もなくなることもあったりして、食事もできなくなった時も何度もあって。高校から大学、30代になるまでの間で体重が40㎏くらい増減したりして。今は、年単位で少しずつ減らしていますが。



その中で、体調観察を行いながら、自分なりに内出血が発生する体の動きや力の入れ方を4年間記録し続けて研究して、大学時代にエクセルで体の動きと内出血の発生確率を調べて表にして、体調管理を行って生きてきました。大学は都内の私立大学の商学部出身でしたが、自分で食生活を見直したり、大学での統計学を体調管理に応用したりして。大学の卒論以外の、本当の自分なりの研究分野でしたけど。もともと、体調について知るために、大学時代という時間を設けたので。独りにならないとそこまで徹底できなくて。


その後も今に至るまで、同じように記録を付けて、別の角度からも体調管理をできるようになってきました。データが26年分あります。



…本当にいろいろなことがあり、今後もあると思いますが、いま仕事している会社でもいつまで仕事ができるかわからない状態です。動けないときにはリモートで仕事をしていますけど。過去に数回転職も経験していますが、すべて健康上の問題が原因でして。



そんな私が今後健康状態が悪くなっていくことに備えて、やはり「パソコンを使った仕事」というのが肝になると思っています。「お金に働かせる」という形態もできればいいと思っていますが。「投資」というか。



ただ、人生のやり直し方は、私自身は「具体的にこうするとよい」と回答するのは難しいのですが…。



例えば、ご質問者さんの周囲にいる人、親族や家族、友人知人などでも有名人でも誰でもいいので、「収入を得ている人」の情報を目についたところから集めてみる、という方法はいかがでしょうか。私は将来の仕事について心配があったので高校生当時から情報収集しているのですが。



どのように収入を得ているのかを追っていくと、逆算して人生のやり直し方につながるというか。



あとは、ご自身の健康状態を整理してみると、仕事の仕方にも輪郭が見えてきたり。



世間には、今までの自分が知らなかった生き方、仕事の仕方、収入の得方というのもあると思います。こんな生き方している人がいるんだ、と知ったり。「ネット」を使うにしても、使い方にも幅があるというか。



私の場合、本来持病に適した治療方法というものが体に合わないので、同じ病気の人にも相談しにくく、相談相手もいない中で自分なりに分析して生きてきました。また個人情報の問題や、患者の団体と親が距離を取っていたためか、私には同じ病気の人がどこにどれだけいるのかもわからなくて。


仕事に関しても、父は私と違う業界の会社員でしたが、父方、母方双方の祖父が会社経営をしていたので、私の生き方とも合わないような感じで。



でも、【人生の在り方】の参考は、そういった祖父の影響が大きかったです。ヒントになったというか。祖母から話を聞いて育ちました。



私が生まれる前年に他界した母方の祖父は5人兄弟の5番目で、昭和初期に、小学校を出てからすぐ丁稚で働いて40歳前で4人の兄が経営陣だった会社から独立して起業したらしく。独立後、すぐ上の兄が祖父の自宅に殴り込んできて、祖父母の前で家財道具を庭に投げ捨てるほど兄弟関係も荒れたとかで。「客を奪うのか?」と。そうなると、独立後に兄弟の協力も得られなかったらしく。



私の地元でもありますが、祖父の時代はさらに田舎で、小学校卒で、先妻との間に5人子供がいて、後妻である私の祖母と結婚した直後に起業して働き詰めだった話を祖母から聞いていたので、今の私の人生よりも多難だったことを知って、幼いころから私も頑張ろうと思って。何の保証もないのは、祖父も同様だったので。



それに、96歳まで生きた母方の祖母が生前「70、80はなたれ小僧」と言っていたので、私自身、もう一回生まれ直しても、まだ祖母より年下だと思うと、何度でも頑張ろうと思っています。



人生をやり直すヒントは、身近にもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、拝見しました。
ご自身の経験についてもお話いただき、
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 15:44

僕は平均と比べたらけっこう収入は高いです。

役職もあります。けど当時も今も、好きなカフェ行ったり、友達と飲んだりすることに幸せを感じます。
せいぜい数百円や数千円の話ですよね。
今では、使おうと思ったら大金も使えるけど、それに喜びは感じないですね。

そう言う、ふつうの喜怒哀楽の感覚って何歳とか、どんな仕事ついてるとか関係なく、めっちゃ大事だと思いますよ!!
◯でなければならない〜みたいなの、自分を追い込むだけで何も生産性ないですし。無職であれ社長であれ、自分の尊厳は自分で決めればいいんですよ。他人は関係ないです。
人生は長いです。がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生において大切な考え方についてもアドバイスいただき、
ありがとうございます。

今の年齢からやり直せるのか不安に思っていましたが、
元気が出ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/04 22:48

> 人生をやり直すには、『資格を取る』『起業する』


>の2つ以外には何か方法はあるでしょうか?

ないですね。。。
そこまで頭の良い人なら分かると思いますが。。。
本でも書いて電子書籍とか出したら良いんじゃないですかね。

> 高校は有名進学校で大学は国立
なんでしょ?頭良いんだから、人に聞いても
あなたみたいな人ってプライド高いから
何も行動しないで聞くだけなんだと思います。

2つ選択肢出したんだから、とりあえず行動すれば
良いだけなのにさらにここで質問している時点で
何聞いても行動する気ないんだろうなと言うのが
分かります。

あなたは、なんだかんだで人に聞くだけ聞いて
覚悟もなく行動しない人だと思います。

難病を克服し、人生やりたいこと出来そうって時に
誰かに聞きブレーキかけるようなことばかりしている
だけです。

ブレーキのかかった人に人生は、やり直せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、自分の進む道を決めて行動するにあたって、
ほかの選択肢がもしあるなら知りたいと思い、
ここで相談させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 11:13

とりあえず肉体労働のない仕事に手当り次第応募し、今まで職歴がなかった理由を話し、「ですのでもちろんお給料は新卒の方と同じところからのスタートで良いです、病気は感知しています」と面接でアピールしては?


また、今のアルバイト先で正社員起用などはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
今のアルバイト先では正社員起用はないです。
面接の際にはアドバイスいただいたようにアピールをしてみます。

お礼日時:2022/01/03 11:05

縁を大事にしてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心掛けます。

お礼日時:2022/01/02 20:46

何でもやる勢いで探せば何かの就職口あるのでは??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/02 20:42

仲間を作る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。

お礼日時:2022/01/02 20:42

資格があっても、年齢的に実務経験がないと雇ってくれない事がほとんどだと思います。



なんの会社をやるのかわかりませんが、起業も手かもしれませんね。
あとは、ご自身の事をSNSで発信してみるのも良いんじゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく健康を取り戻しても、日本はやり直しの効かない厳しい世の中だと感じます。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!