電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの家の伝統料理教えてください!
簡単なものでいいです!

例)我が家は昔からカレーライスにかぼちゃとさつまいもを必ずいれる!

など!
お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (6件)

ハムのサラダです


千切りしたキャベツと胡瓜 薄焼き卵 ハムを切ってマヨネーズであえただけのものですが子供の時から食べていました。
「あなたの家の伝統料理教えてください! 簡」の回答画像2
    • good
    • 0

がめ煮


九州では定番(筑前煮ともいうがちょっと違う・・・)。それぞれ家庭の味があります。やはり実家のお袋のがめ煮が一番だと思います。
    • good
    • 0

料理ではないけど、うちの母がオリジナルで作ったドレッシングで


マヨネーズに砂糖少々と酢を少々入れて混ぜます。
この味がすごい好きです。
    • good
    • 0

松前漬け、いくら醤油漬け、蒸し鶏(各種)



……かな。

この中では松前漬けが一番簡単。
材料を買ってきて混ぜるだけ。

次に蒸し鶏かな。
鶏むね肉を塩とハーブとバターを入れてアルミホイルに包んで蒸し焼きにするだけ。

醤油漬けは、サッと湯通ししてイクラの表面だけに火が通るか通らないかくらいにする。
すると表面処理が容易にできるようになる。10℃以下の冷たい水に漬けながら作業しなくても20℃くらいの水に漬けて作業できる。
(みんなタンパク質が固まる温度を何度、そしてどのくらいの時間で固まると思ってるんだ?)
あとは出汁醤油に浸すだけ。

……そんなわけで特に高度な処理や面倒なプロセスはありません。味の細かい調整が家庭の味になっています。
(イクラの表面処理は面倒かな)
    • good
    • 0

焼いた食パンにマーガリンを塗り味塩をかける

    • good
    • 0

ロシア軍レーションですかねたまに通販で買ってきてます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!