電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、甘い食べ物全般が嫌いで食べられない人が我が家に尋ねに来ます。
そのときにちょっとした食事を出す予定でいますが、人によるかもしれませんが、甘いもの嫌いな人はどういった物までダメなんでしょうか?

例えば、人参やカボチャなんかの甘めの野菜も苦手な人が多いのでしょうか?
テリヤキソースや甘辛く煮た食事なんかも苦手な人多いでしょうか?

くだんの人は、「いいよーいいよー気を遣わなくて、あーでも果物は全部ダメケーキやお菓子も全部ダメ」としか教えてくれず困ってます。
甘いもの嫌いな方の「これはダメ」食品や料理名を教えてください、参考にします。

A 回答 (6件)

多分ですが、デザート系の甘いものが苦手という意味で料理は大丈夫なのでは?甘い煮物とかでなければ普通にチキンの煮込みや煮込みハンバー

グ、パエリア、メキシカンライスなど通常料理は問題ないような気はします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。なるほど、たしかに甘いデザート系がダメで、あとは甘くない料理を考えれば良いですね。貴方様の回答を読んで、くだんの人が昔から辛党だったことを思い出せました。かなり久しぶりに会う人なので、忘れてました。
料理作りのヒントになりそうです。

お礼日時:2022/01/05 10:54

具体的にメニューを決めて「これ食べられますか?大丈夫ですか?」とチェックしてもらうというのはどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、こちらから具体的な料理名を挙げてみて、なんか甘そうな食材が入りそうならそれも本人に確認してみます。

お礼日時:2022/01/05 11:03

こんなところで聞いても無駄。


好みの問題なのだから、当人に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、本人に具体的に聞いてみます。

お礼日時:2022/01/05 11:01

個人差があるので本人以外は正解出せないと思いますよ。



言い方が、お菓子やフルーツ全般が駄目ってだけかなと思いましたが。そんなはっきり宣言してるって事は細かく好き嫌いがある可能性も高いので。イエスノーで答えられる質問をぶつけるだけかと。

普通に今考えてるメニュー候補を数点細かく伝えて大丈夫か聞けばいいかと。その後に若干変更を加えても良いと思うので。

私なら「そういう人に食事作るの初めてだからさぁ。せっかく作っても食べてもらえないとガッカリするの嫌じゃん。和食の煮物とかお魚の煮物とかは砂糖入ってても平気?お刺身とか焼き魚以外は無理なの?パスタとかピザとかイタリアンはいける?エスニック料理とか辛いのは?鍋料理とかなら大丈夫?肉や野菜で食べられないものは?」くらいは訊きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。うーん、やはり細かく好き嫌いがあるかもですよね。そうですね、本人に具体的な料理を伝えて確認してみようかと思います。ここまでの皆さんの回答を読んで、何となくどんな系統の料理が良いかの目処が立ってきましたので、それで本人に聞いてみますね。

お礼日時:2022/01/05 11:01

和食の煮物系は避けたらどうですか?



和食では調味料として砂糖を使いますが、西欧料理、たとえばフランスやイタリア、イギリス、アメリカなどではお菓子以外には砂糖ほとんど使いません。
というか、料理に甘味をつけないので、食後のデザートに甘い物を食べます。

照り焼きは日本料理だから、甘い。
ステーキやハンバーグなら甘味はつけません。
甘辛い煮物ではなく、バターで炒めて塩コショウで味付けするとか。

和食でも砂糖やみりんを使わない料理なら大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。私も、食事に砂糖を使うのは日本食くらいというのは聞いたことがありますが、改めて海外からの料理のレシピを考えると、砂糖を使う機会や量は少ないと気付きました。作る食事は日本食は避けて、中華料理やスパイシー系の料理にしようかと思います。

お礼日時:2022/01/05 10:58

これ難しいですね。


わたしのまわりでもいますけど、
その人その人で結構かわるんですよね。
ちなみにその人に場合は
果物やケーキなどのお菓子とか甘いものは大好物ですが、
おかずとしての甘いものがあまり好きじゃないですね。
たとえば、甘いお新香とかそうですね。
あとは、おっしゃるようにかぼちゃ煮物とかだいこんとか煮物系って
甘いですよね。
その方の場合は甘すぎるとダメって感じですかね。
あまいいい回答ではないですが、
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。甘いもの嫌い=お菓子やケーキ類がダメだとばかり思ってましたが、それらがオッケーでおかず系がダメという方もいらっしゃるんですね。参考になりました。

お礼日時:2022/01/05 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!