プロが教えるわが家の防犯対策術!

立体駐車場利用した際に事前精算すると、出口ゲート前で自動的にゲートが開きますが、どういう仕組みですか?
駐車券の磁器を遠隔で読み取るのは困難ですよね。ポイする駐車券にそこまでコストかけないですよね。

知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

ナンバープレートの記録ではないでしょうか。




■参考資料:スマートパーク(ナンバー認識)
https://www.pitdesign.jp/smartpark/


例えば、店舗では、昔関東のホームセンターのお客様駐車場で、長く放置された車両のトランクから死体が出たとかで、駐車場では不審車をチェックしないといけない感じに変わりました。

初動捜査が遅れると捜査に支障も出ます。

私の場合は福岡市内在住ですが、近所の有名大手スーパーがオープンし、駐車場に郊外から朝車で来て、そのお客様駐車場に駐車し、会社までそばにある地下鉄に乗り換えて行くとかの人が急増し、スーパーへ買い物に行くと満車だったりするので、機械化されました。

遮断機のところで、ナンバーとか撮影し、駐車券と紐づけされているのだと思います。

スーパーに買い物に行くと遮断機があり、そこで駐車券をもらう。 買い物して帰る時には、1時間無料と自動で判断され、「精算完了」 となりゲートが開く感じ。

高速道路でもチケット取る際にナンバー撮影しています。

昔福岡市内のマンションでバラバラ殺人事件でマンションで解体した死体を車でどこかに運ぶのに高速道路を使ったことでナンバーが記録されていて逮捕されました。

商業施設とかでも、機械化してあると、警察から「このナンバーの利用ありますか」 と問い合わせあれば、ナンバー検索すれば済むので、楽ちんです。

お店は、自分のお店の売り上げが伸びる目的とかでお客様駐車場を設置して運営しますが、どうしても機械化しないと都市部ではそこに近所に来た人が無段駐車しまくるとかあります。

近所のショッピングセンターでは立体自走式お客様駐車場が機械化されていないので、近所の中国人が10台くらいいつも無断駐車していました。 1人で10台とかです。

人が管理すると、メチャメチャ面倒な作業になりますので、機械化してナンバー読み取りしてデータ化した方が楽ちんです。
    • good
    • 0

① 入庫時にナンバープレートを写真撮影し、その写真と駐車券を紐づけます。



② 駐車券で事前精算した記録を保持します。

③ 出庫時にはナンバープレートを読み、紐づけられた駐車券が精算済みであれば、ゲートが開きます。
    • good
    • 0

・駐車券を入れるとゲートが開く場合


駐車券の磁気に記録された事前精算の記録を読み取り、事前精算した記録があればゲートが開きます。


・駐車券を入れなくてもゲートが開く場合
入場時にナンバーを読み取り、発行する駐車券に紐づけます。
そして、
駐車券が事前精算される=紐づけられているナンバーの事前精算が終わっている
ということになります。
出庫時にナンバーを読み取り、精算済みのナンバーの中に読み取ったナンバーがあればゲートが開きます。

出入庫時に駐車券発券機奥の右前にカメラ(直方体のボックス)があるのでそこですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

想像ですが、、、



事前精算しないと駐車場に入場できないのではないですか。

ですから、出庫時には手前のセンサーで車輛を感知して自動的にゲートが開く仕組みなのではないですか。
    • good
    • 0

入場する時にカメラが車のナンバープレートを読み取り、その車が駐車位置の何番に駐車したかコンピューターが記録しています。

出庫の際は、出庫する車のナンバープレートを読み取り、自動的にゲートを開けます。
    • good
    • 0

入ったときに、車のナンバーを画像認識します。


そして、駐車券とつながりますね。

その駐車券を、帰るとき事前精算すっれば、今度は、帰るゲートでもナンバーを認識して、ゲートを自動で開けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!