アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ医者と看護師はタメ口の人が多いの?
薬剤師はタメ口じゃないのに

A 回答 (4件)

言葉による心理誘導で,気安さを演じて患者本人の本音や実情を聞き出し,患者本人でさえ気づいていないような症状を見出すためというのもあるように思います。



一般に,ため口をきくような相手にはけっこう本音に近いことを話し,敬語を使うような相手には遠慮して,表向きのことしか話さない傾向があるように思います。
ですが患者の病因を探るための診察では,遠慮して言わないことがあると困ります。その患者が遠慮して言わなかったことの中に,本当の病因にたどり着くための「何か」があるかもしれません。

だからその見えない壁を取り除かなくてはならないのですが,それを患者に求めても,日本人の患者であればそれは難しいのではないかと思います。
最近は,「医療もサービス業,その客である患者は神様なんだから,医者は患者の機嫌を取るものだ」的な思考でいる人もいるようですが,サービス業であれば「嫌な客にはサービスを提供しない」(なんなら出禁にする)という選択もできるはずです。でも医療等においては,それは倫理的に不可能です。相手に拒否権がないことを奇貨としてそこに付け入るような者は,はたして神様と言ってもいいような存在なのでしょうか。
そんな理屈は別として,日本人は遠慮深いところがあります。でも診察においては,その遠慮はないほうがいいこともあります。そこで,心理的に壁を取り払う方法として,ため口で親近感を感じさせ,本当のことを聞き出そうとしているのではないでしょうか。

対して薬剤師は,医師の処方箋により指示された医薬品を販売するだけです。本音の部分は医師が聞きだしているので,あえて新しい情報を聞き出す必要はありません。敬語であっても,特に不都合はないのです。

そんな目論見があるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

その人の性格の違いだと思います。

私の行っている病院は医師看護師さん共にとても丁寧です。
    • good
    • 0

親近感で、安心して信頼してもらうためじゃないかな…♪

    • good
    • 0

親近感を持たせる為だと思います・・



唯・・去年入院した病院の看護師に 幼顔の看護師が一人居て その看護師のタメ口は 似合わなかったが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!