プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大塩平八郎の伝説のエピソードを教えてください<(_ _)>

A 回答 (4件)

(大塩が)書を売りて、これが謀反(無本)のはじめなり。

蔵書家だった。
クーデターは、町奉行襲撃からスタートの予定だったけど、いろいろ行き違いがあって、標的にされた奉行も、大塩は一揆勢を鎮圧するために動いてると勘違いしてたとか。それぐらい意外だった。
最後は、爆死。
    • good
    • 0

結論から言いますと、三浦マイルド に似てるそうです。

    • good
    • 0

大塩平八郎は肖像画で見ると、渋沢栄一に似ている。


 更に渋沢栄一は三浦マイルドに似ている。
「大塩平八郎の伝説のエピソードを教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 0

なんだか知らないけど、大塩平八郎の乱を起こした人だわ。


とにかくとんでもない天才児だったようで、僅か25歳で奉行所の与力になった人だから、今で言うと警視正みたいな異常出世なのかも。
でも、私には大塩氏との面識がないので、それ以上の事は分かりませんわ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!