アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三です。共テまで残り8日しかありませんが、リスニングをどうしても80点代から抜け出して90点代に伸ばしたいです。どうやったら残りの日数で上がりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

きちんと英語を文章として頭の中で再生しながら内容を意識して聞く。



大学受験レベル(少なくとも国公立までの入試)程度のリスニングは、基本的に英語がきちんと聞き取れて内容がわかれば答えが100%一つになるように明らかにわかる選択肢の問題しか出ませんから、そのレベルの英語が最低限聞いて理解できるまで英語力が到達してるならあとはなんとなく聞き流してたり、漠然と回答をえらんでたりすることをやめるだけでもハマれば間違えないようになる人もいます。
    • good
    • 0

1リスニングが得意な友達と一緒にリスニングをして、その友達がどのようにリスニングを対応しているのかを実際に見たり、リスニングをしている時の心構えをきく。


2それまでのリスニングのテスト結果をもって学校の先生に相談してみる。
これが、即効性のあるやり方だと思います
    • good
    • 0

まずは、いまさら急激に能力が上がるということはありません。


どちらかといえば、試験で持っている能力を全て発揮できるようにコンディションを整えることの方が重要でしょう。
入試でもっとも避けることは、どの科目であっても普段なら解ける問題を解けなくて失点することです。
記述式ではない試験というのは、惜しくも解けなくても、全く手足が出なくても不正解は不正解です。
解ける問題を確実に解くことが最優先です。

その上で、リスニングへの対策としては、試験の前日や当日に過去問などを聴いて耳を英語に慣らしておくことくらいでしょう。
    • good
    • 0

英検2級です。

入試のリスニング問題を毎日2倍くらいで聞くのと、単語をひたすら覚える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!