アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

レンタカーを返却した際のトラブルで悩んでおります。

経緯は下記のとおりです。

車両返却時に社内で待つように言われたため10分ほど待っていたところ、車両のことで確認があるので見て欲しいとのことで行きました。

フロントバンパーに傷があるとのことで、修理代+NOC併せて7万円かかるとの説明を受けました。

出発前に車体の傷がないことを私が確認していたため、私が傷つけたものと認識し先方が用意された自認書にサインをしました。

後になりモヤモヤしているのですが、返却時にすぐに一緒に車体の確認を行っていないため、憶測ですが10分ほど待っていた際に破損した可能性もあるのではないかと思っております。

ちなみに待っていた10分ほどの間で、満タン給油と車内清掃を行うようです。

どのように思われますか。
その他、アドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

争いようがない‼️(。

´Д⊂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして感謝申し上げます。
確かに争いようがないですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 18:09

どんだけ疑い深いんだろ・・・・



そんなに疑うのなら離れた所から監視してたら良かったのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして感謝申し上げます。
疑い深いとのご意見ありがとうございます。
自分でも極端かと思うのですが、気になってモヤモヤしているのです。

お礼日時:2022/01/08 18:08

10分ほど待っていた際に破損した可能性は完全否定はできませんが、証拠もありません。


それに返却まで質問者さんが傷をつけたという認識もない訳ですから、その傷がどの程度のものかが重要で、
べっこりへこんでいたり深い擦り傷だったとしたら、覚えがないということになったのでしょうが、
確認したときには一旦納得したということは軽い傷だったのでしょうから、サインしてしまった以上もうどうしようもありません。
証拠でもあれば別ですが、サインするときに何で帰着した時にすぐに見なかったんだ、
その時から今の間にそちらが傷つけた可能性もあるだろうとでも応じていれば変わったかもしれませんが、
それが無い以上は諦めるしかないでしょう。

私はそれより、日本のレンタカー屋はなんでここまで細かい傷を問題にするのか、レンタカーなんだからちょっとした傷が付くのは当たり前だろうと
そのセコさにいつも呆れます。
海外のレンタカーなんてホイールを縁石で擦っても何も言われません(申告しても)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
貴重なご意見を伺うことができまして感謝申し上げます。
海外での事情を拝聴することができ勉強になりました。

お礼日時:2022/01/08 18:04

それな。



結局は、出発前に確認してサインした書類が
「正」になる、正にできちゃう、、、、から、
借りる側も、そういうことされないように、、、って
意識がいると思います。

そうやって言われたら、言い返せない状況になっちゃうと、
どうあがいても、「負け」なんですかよね。

私は、そういう経験ないですが、
借りる側の意識として、やれることをやっています。

出発前の確認で、よーく見るんですが、
だいたい?「あー、細かい傷とかは大丈夫ですよ、
最初から記入してますんで」とか、「細かいのはいいですよ」って
よく言われます。
まあ、疑うわけではないですが、鵜呑みにして、
手を抜いたりすると、、、、、まさにあなたのようなことに
なる可能性はありますから、ちゃんとぐるっと一周確認、
車体の下とかも、しっかり見ます。
何より、そうやってちゃんと見てますよ、、、ってアピール?
じゃないですけど、そうやってると、
相手も「あ、この人ちゃんと確認してる」って思うじゃないですか?
まあ、悪いことしようとしてたとして、この人にはできねーな、、、
なんて思わせることにもつながるかもしれませんし。

あと、返す前に、近くに止められるところなどで、
傷なんかの確認をします。荷物整理なんかもあるから、
ついでレベルですけどね。
当然、当ても擦りもかすりもしてない状態なら、
見なくてもいい、、、となりがちですが、
飛び石とか、どこかで停めてる間に、ちょっとした傷なんか
つけられてる可能性はゼロじゃないですからね。

まさに、あなたのバンパーに傷がついていた、というのは、
あなたがレンタカーで出かけてどこかに駐車して離れていた時に、
誰かにつけられた傷かもしれませんしね。

そして、車の確認は、
>返却時にすぐに一緒に車体の確認を行っていない
これは、私も注意してますね。
ぶっちゃけ、その間に傷つけて、、、なんてそこまでやるかな、って
思いますが、そういう余地を与えないようにすることも、
借りる側の意識としては必要だと思ってます。

だいたいは、すぐ確認してくれますが、
たまに、あなたのように、
>車両返却時に社内で待つように言われた
こういうレンタカー会社もあります。
ですが、その時は、車の前で待ちますね。
傷の確認もそうですが、いろいろ確認しますよね。
ガソリン満タンとか、忘れ物ないかとか、
走行距離いくらになってたとか。
そういうのも含めて、目の前で全部見るんです。

別に怪しんで、というわけではないですが、
確認が終わって、「はい、大丈夫です」って言われるまでが、
「借りてる状態」ですからね。

ま、今回の問題は状況的に、
相手の悪意(があったとしても)を証明できるすべがないので、
勝てる要素が残念ながら見つかりません。
今後は、そういう意識も持ちながら、、ということで
勉強になったと思うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
実体験を交えてのアドバイスは大変勉強になります。
貴重なご意見を伺うことができまして感謝申し上げます。

お礼日時:2022/01/08 18:00

自分でOKしてサインしたなら今更どうしようもないです。


>待っていた10分ほどの間で、満タン給油と車内清掃
変な会社。普通は返却時にその場で確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
確かに変な会社ですね。

お礼日時:2022/01/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!