電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、火星探査も進んで、火星表面の地形図が出来たり、火星内部に水があるかどうかなどの調査や研究が進んでますね。

では、現代の調査・研究結果をもとに、「火星に知的生命体はいない」とか、「火星には(絶滅した火星人による)古代文明も存在しない」などと断言できるのでしょうか。

それとも、地面の下で、火星人が生きていたり、古代文明の遺跡が埋もれている可能性は、ほんのちょっとでも残されているのでしょうか

「現代の地球人類の科学で、火星に知的生命体」の質問画像

A 回答 (5件)

下記のURLの東北大学 大学院理学研究科 地球物理学専攻のホームページ


https://www.gp.tohoku.ac.jp/research/topics/2021 …
では、38億年前の火星に海が在った可能性があると述べられています。
 地球も火星もほぼ同じ時期に誕生したと考えられます。地球に最初の生命が誕生したのは、今から約35億年前と考えられています。仮に地球と同じ35億年前に火星の海で生命が誕生したとしても、何らかの理由で火星の海は、消失してしまったのです。もしかしたら原始的な生物の痕跡は今の火星で発見されるかも知れませんが、火星人が出現し古代遺跡が造られる間も無く、あっ、と言う間に海が失われたと考えられるので、火星人や古代遺跡は望め無いと思います。
https://forbesjapan.com/articles/detail/27236
    • good
    • 0

まあ地球の科学常識で考えて


生物は
いないと
思うだけで
その観測の調査漏れで
見えない所に
生物が棲んでいる可能性は
あるかもね。
ただ生物が棲むには過酷な状況といえる。
    • good
    • 0

断言はできないさw


当たり前な事聞くなよw
だからといって「で?」としか言えないんだがw
    • good
    • 0

「断言できるのか」と言われると、断言まではできないと思います。


状況証拠からして、「まず間違いなく、ないだろうと思われる」というレベルでしょう。
    • good
    • 0

1番さんもおっしゃってますが、


いまの探査でわかっていることは海があった可能性があるとされています。
それ以上はまだわからないことあるかと思いますよ。
火星というと我々は名前こそよくしってますが、
まだまだ知らないことがとても多いかと思います。
月ですらまだ完璧にはしらないと思うので、火星となると尚更わからないことがおおいかと思います。
ですので、常識的に?火星人がいるとは推測できませんが、
しかし、宇宙のこと火星のことなんて、人はほとんどわかっていません。
なので、火星人が過去にいて、文明があったのかもしれませんよ。
知らないことだからけの宇宙ですから、
いままで探査や研究だけで推測するというのは浅はかかもしれません。
ですので、何かもっと凄いことがあるかもしれませんね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!