プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今小学校6年生です。
第一志望校ではありませんが、志望校には合格しました。
あまりいい学校ではない(?)ので親とも相談中です。

ここで質問です。
このまま、志望校に行って高校で再度受験するか、
公立の中学校に行って編入を狙うか、
で迷っています。

また、受かった志望校に親が入れてくれない可能性もあります。
親を説得する方法なども教えてください。


公立の中学校に行って、仮に編入試験に成功しなかった場合は、高校が、中学受験で受かった学校より偏差値の低い学校に行くこともあります。
こうなると元も子もなくなります。

まだ、小学生なので語彙力の方はよくないです。
お許しを

質問者からの補足コメント

  • それに編入試験の過去問も公表されてません。

      補足日時:2022/01/11 17:55

A 回答 (4件)

あまりいい学校ではないのに、志望校だったのですか?


おそらく、メリットの方が大きいから志望校にしたのではないですか。であるならば、とりあえずその学校に通われてはいかがでしょうか。
第一志望の結果はいかがでしたか。
第一志望を失敗されたのであれば、高校でまた受験されてもいいと思います。中途での編入はあまりお勧めしません。通っている学校の勉強を疎かにすると内申が下がり高校受験が不利になります。通う学校と志望校の進度や教科書が全く同じであればまだ良いのですが、そうでない場合、かなりの負担になります。それを何年も続けるのはほとんど無理でしょう。高校で再度受験する方が楽ですし、現実的だと思います。

ご両親を説得する方法ですが、高校入試で成功するとは限りません。あなたも努力はするでしょうが、貴方以上に努力する人や環境が恵まれている人もいるでしょう。であるならば、経済的なコストはかかりますが、次善ではあるものの無難な方法を選ぶ方法もありではないでしょうか。
    • good
    • 0

>このまま、志望校に行って高校で再度受験するか、


合格したのは中高一貫校ではないのですか?中高一貫校から他の高校に進学するのは現実的ではありません。そういう生徒を想定せずに授業が進められるからであり、中3になれば余程レベルの低いところでない限り、高校の勉強するものです。

>公立の中学校に行って編入を狙うか、
中学の編入なんぞ現実的ではありません。ダメ元のつもりであればご自由にどうぞということですが、九分九厘ダメでしょう。

なので、現実問題として、その中学に進むか、公立中学に進むかの二択です。
    • good
    • 0

公立中学に入学したら、そのままその中学の卒業を目指すべきです。

その公立中学から第一志望の高校合格を目指すべきです。
    • good
    • 2

中学なんて、わざわざ編入で転校するほどほどあはたが情熱燃やすほどのものではありません。

なのでその私立中学に入学して高校は第一志望の合格を目指すべきです。公立中学に行ったとしても、あなたが公立中学での3年間の勉強を頑張れば第一志望の高校には合格出来ます。全てはあなたの努力次第です。親には絶対に高校は第一志望合格するから行かせてくれと頼むしかありません。最終的には大学なので、中学にはあまりこだわる必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!