アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスって、ローンやカード会社に
登録するとき、どの雇用形態になるの?

正社員は正社員
契約社員は契約社員
派遣会社の正社員は派遣社員
通常の派遣社員は派遣社員

みたいな

A 回答 (4件)

派遣会社の正社員は派遣社員

No
派遣社員の正社員は正社員
フリーランスは自宅警備員w
    • 0

フリーランスの方が自ら聞いてはいませんよね。

フリーランスはどこにも所属されていません。
雇用形態もありません。
契約形態は、委託・請負・委任などのような名称で結んでいると思います。

ですので雇用形態ではなく職業ということでしたら、自営業や個人事業主などとなるはずです。

たとえば失敗しないという名言の大門医師は、あっせん所に登録し、営業代行や事務管理などを任せているだけで、病院とは請負等の関係で契約を結んでおり、勤務医ではないということとなります。ただし、医師法や健康保険医などとしては、勤務医と同様に扱われているのかもしれませんが、ミスをすれば、病院もあっせん所も責任は基本とらず、医師一人の責任となるのです。一般の医師ではあり得ませんがね。

事業主ですので、報酬等の売り上げ実績に基づいて審査されることとなり、多くの場合のフリーランスは、会社員などよりも評価されにくいものとなります。ただ、よほど能力その他が高く、実績が続いていたり続くと認められた場合には、審査も通るかもしれません。

ちなみに国家資格者であっても、評価されにくいようです。知人の司法書士に聞きましたが、法律家である資格者なのに評価されにくいため、結婚や住宅ローンなどが認められるまでは、資格者の法人である士業法人(個人事務所の職員もそれほど高くない)で勤務し、その勤務条件や実績で評価を受けてローンを組んだり、結婚相手のご家族の理解を得ることも考えるようです。
    • 0

フリーランスは多分作れませんが作れる方法もあります。

もし作れても最初は50万円ほどです。

フリーランスがカードローンを契約するための条件として
・年齢的な条件:満20歳以上69歳以下など(業者によって異なる)
・収入面での条件:安定した収入があり、毎月遅れずに返済できる返済能力を有しているか

ただ、カードローンで融資を受けるための2つの条件さえ満たしていれば、フリーランスの方でもカードローンでお金を借りることは可能です。

その、カードローンで融資を受けるための条件というのが、

・年齢的な条件
・収入面での条件
の、2つです。

年齢的な条件は利用するカードローンによって異なりますが、「満20歳以上〜69歳までの方」と設定されていることが多くなっています。

{一方、「定期的な収入があり、毎月決められた金額を返済できるだけの返済能力を持っている」というのが、収入面での条件になります。}これが問題です。

これら2つの条件さえ満たしていれば、フリーランスでもカードローンを利用することは可能です。

収入面での条件を満たしていることを証明するためには収入証明書の提出が必要になりますが、代表的な収入証明書としては、

・確定申告書
・所得証明書
・税務通知書
・住民税決定通知書
などがあげられます。

年齢的な条件を満たしていて、上記の収入証明書を提出した上で所定の審査で問題ないと判断されれば、フリーランスの方であってもカードローンで借り入れがおこなえるようになります。
    • 0

自営業、、、で良いです。

• 0