プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめのボールペンを教えて欲しいです。

インスタでとある方がペンテルのエナージェルというボールペンをかなりおすすめしていたので試しに買ってみましたが私には良さが分かりませんでした。その方は人に貸してもらった時にあまりの書きやすさに感動したそうです。私には感動するような書き味ではなかったです。良くも悪くもなく普通のボールペンに感じました。その方に対するコメントでもペンを貸した人からはどこのボールペンなのかと聞かれたとかこれ以上良いペンはないとか書いてあったのでそんなにいいペンならと試しに買いました。PR案件ではなかったのでたぶん本当におすすめだったから紹介したんだと思います。
ペンの太さは0、5ですが太さによって書き味が変わるみたいです。
今までボールペンなんて書ければいいと思っていましたが何となく買っていたジェットストリームの多色ボールペンの方が滑らかに書けていて当たり前ですが人によって使いやすさは違うんだと感じました。エナージェルは書いている紙にペン先が突っかかるのでストレスを感じましたがジェットストリームはどんな紙でも突っかかることなくするーっと書けました。
よくよく考えたら私のペンの持ち方はペンをかなり寝かせて書く癖があるのが分かりました。たぶんエナージェルはペンを立て気味に持つ人にとっては書きやすいのかもしれません。
私のようにペンを寝かせ気味に書くタイプの人におすすめのボールペンがあれば教えて欲しいです。
ジェットストリーム以上に良いボールペンがあったら使ってみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分は100均ダイソーで売ってる「10本・110円・ノック式・0.5㎜・油性黒インキ・インド製」のボールペンが大いに気にいってます。

どうせ不良品かもしれない....と、ダメなら捨てる覚悟で買ったものでしたが、ごれが大ヒット!!!!!

ソフトタイプの油性インクですから、0.5㎜にもかかわらず、インクはドボドボと出ます。乾きが遅いので手に付く事もありますのでご注意。
外国人が好んで使いそうな書き心地で、インクが出過ぎた時には「ダマ」になりますし、悪い紙なら裏ヌケもします。
不満は「黒」しかない点。
自分は青が好きなのですが、青・赤はありません。

0.5㎜のジェットストリーム(青)も手帳筆記専用として使ってますが、インド製の格安ボールペン、大変気に入ってます♪
筆記具に神経質で几帳面な日本人には不向きかと思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ダイソーにそんなにいいボールペンがあるとは知りませんでした。
今度チェックしてみます。
ジェットストリームも使ってるんですね!やっぱりいいですよね〜
ありがとうございました!

>ペンを寝かせ気味に書くタイプの人

合うかどうかは分かりませんが

三菱 uni-ball Air (水性)
https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ …

かなり傾けて書くことができます。
傾ける角度によって太さが変わります。
立てると細線、傾けると太線。

2本持っていますが、ほとんど使っていません(水性インクなので)
0.5mmボール … 描線幅 0.3〜0.5mm(micro)
0.7mmボール … 描線幅 0.4〜0.6mm

ふだん使いは、油性の黒&赤ボールペン+シャープペンです。

三菱 JETSTREAM 2&1 (0.7mm)
    • 0
この回答へのお礼

こういうボールペンもあるんですね。試してみます。
今使っているジェットストリームがすごく書きやすいので同じメーカーのものというだけですごく期待できます(笑)
太さですが、0.7mmって太すぎるかなと今まで使ったことなかったんですが0.5mmと比べるとやはり滑らかさに違いは出るのでしょうかね?

ありがとうございました。

ミツビシ uni パワータンクは、インクが、密閉式で、圧力が、掛かっているので、寒くても、安定して書けます。

180円位。
軽く、スラスラ書けるのは、100均の、ゼブラ SARASA CLIP
「書きやすいボールペン」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

どちらのメーカーも有名ですね。
値段もお手頃なので両方買って試してみようと思います。
特徴を分かりやすく教えていただきありがとうございました。

1本1000円以上のを買ってみたらたぶん良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

調べたら高いボールペンもけっこう売られているんですね。
ボールペンに1000円出す勇気は今の所ないですが機会があれば使ってみようと思います。
ありがとうございました。