プロが教えるわが家の防犯対策術!

オミクロン株がバーッと広がって集団免疫が成立するほうが
ワクチンより早いでしょうか?

もし先にオミクロン株に感染した場合には、
ワクチンはもはや無用かな

A 回答 (10件)

確かにそうなんですが、打つ事で回避できる人もいますから、何ともいえませんね。


昨年、それを地で8割免疫になっちゃったのがインドです・・・

今のワクチンを、今3回目として摂取するのは意味ないような気がする・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
インドは人口がめちゃくちゃ密だからバーッと広がるほうが
ワクチンよりはるかに早そうですね!

お礼日時:2022/01/15 08:48

そうなればいいですがインフルエンザのように毎年流行するウィルスになる可能性もあります


ウィルスの弱毒化でいうとまだオミクロンは危険ですので
次の変異株によりワクチン程度の副反応になってからでしょうね
自分の親父は持病で入院しててただの風邪ウィルスにより肺炎で亡くなりましたがオミクロン株によって全員が感染してもいいとなると
凄い死者が出ますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
鳥インフルエンザっていうのが、
今後、やはり最強で最凶かもしれないですね

お礼日時:2022/01/15 08:49

神戸市のオミクロン株のデータ解析。


https://news.yahoo.co.jp/articles/cc7758f2c99687 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感染した人はオミクロン株の免疫を獲得してるっていう
ことですよね

ポジティブに考えれば

お礼日時:2022/01/15 08:51

あなたの言われることは、一理あります。


感染して治れば、強力なワクチンを打ったと同じ効果が有るでしょう。

しかし、大量の感染者があふれると、医療機関はパニック的にひっ迫するでしょう。

インフルエンザでさえ、多くに人たちはパニックになります。
寝ていれば、重症化もしないのに、薬を求めて病院に溢れます。

昔、12月の31日に当番の病院が有りました。
私はそこに入院していました。
朝から診察を求めて、1日に700人以上が待合室に溢れました。
感染しているのかどうかわかりませんが、立ったまま診察待ちは2〜3時間ほどに。
3人の医師により、20時ころまで。
患者をかき分けて、外に出るのに大変でした。

寝ていたほうが、薬より効くのではないかと思ったものでした。

人々も、病院も大変なことになります。

このあと、医師は誰もインフルエンザには発症しませんでした。聞いてみると、普段から感染して抗体が常に多いと。


日本人でも都市部に住まれて、電車通勤している人は、かなり発症のない感染者は多いでしょう。



無用かどうかは、抗体検査してみないとわかりませんね。
1万円ほどです。
ワクチンを打っても、抗体を作る能力の低い人は多いです。
感染して抗体ができても、数ヶ月で少なくなります。

感染者が、ワクチンを打つと、スーパー抗体ができる人がいるようです。
現在、ヨーロッパでは、人口の半数が感染しそうな状態のようです(12日報道)
国によっては、3回め摂取も終わっている。

元気な人は、感染しましょう(ただし、病院を逼迫させないこと)軽度者に対する治療薬は出来ているので、自宅まで届けてくれる自治体もあるようです。
真に受けないでね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
第5波の経験からすると一時的には医療崩壊しても
すぐおさまって復帰してくのでは

お礼日時:2022/01/15 08:53

少なくとも、今の日本ではワクチン2回接種が75%くらいですから、集団免疫は実現しません。



現在のワクチンは、これまでのデルタ株までに対して有効でしたが、このワクチンを3回接種してもオミクロン株にはたいした効果は得られません。

WHOは、現在のワクチンの繰り返し接種はダメといっています。
ファイザーは、オミクロン株用のワクチンの承認申請をします。
モデルナは、オミクロン株用のワクチンの治験中です。

現在のワクチンは、オミクロン株の感染予防ではなくて、感染しても重症化しないという意味しかありません。

今のところ、オミクロン株の感染予防のワクチンはないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/15 08:55

コロナに限らず


ウイルスって 

を解消するためにどうも存在しているらしいですね・・・
という事は、こんな厄介なウイルスが出てきた原因は
人間の暮らし方が密になり過ぎていると訴えてのことなのかもしれません
(大自然からの渓谷なのかもしれません)
ならば、人間は、ワクチン打つ打たない 薬がどうのこうの
それだけでなく、もう少し暮らし方を改めるという事も考えないと根本解決にはならないのかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
世界の人口が増えすぎてるので
人間を減らす方向に自然が動いてるのでは!

お礼日時:2022/01/15 08:55

デルタクロン株がキプロスで発見されているし2さんの言われる通りかな


毒性を殺したコロナウイルスのから作った中共とロシアのワクチンはデルタ以降には効果ないケースもあるし、ウイルスからの免疫も同じだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
世界の人口が増えすぎ、コウモリは生息域が狭まった仕返しに
ウイルスをばらまく、あるいは北極圏の氷が溶けて、
太古のウイルスが現れて、人類は滅びかけるのでは

お礼日時:2022/01/14 13:10

おっさんも全くそう思う。

もうすぐ、飲み薬出来るはず。ある程度、薬がそろったら、全て解禁をと、常々ここで言ってる。国民が全て感染したほうが、絶対回復は早いと思う。それに、隔離期間も7日位にして社会復帰を早くするようにしたが良いと思う。もう、対抗策は無いのが十分わかったはず。なら、共生に舵を切るべき。専門家もだんだんこんな意見になってきた。厳しく制限するのは逆効果。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まず年寄りが優先されるので、現役世代は
ワクチン打つとしても、もうその頃には
オミクロン株がおさまってるか、オミクロン株に感染済みだと思いますね

お礼日時:2022/01/14 13:03

一時的に集団免疫が獲得できても


また、これを回避する変異株がでてくるんじゃないかな
この先どうなるかは、天のみが知る
と言うところではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ウイルスの感染スピードがさらに加速していくと
ワクチン接種は追い付かない...

お礼日時:2022/01/14 13:05

その前に医療機関が崩壊しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オミクロン株はバーッと広がって、第5波みたいに
シュッとおさまるので大丈夫!

お礼日時:2022/01/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!