一回も披露したことのない豆知識

「同じ固定箇所から延長して、ステップ位置を変更したい」のですが、なにか部品はあるのでしょうか。

バイクはBMWですが、カスタムしてあるので参考にはならないかなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆるボルトオン可能な、バックステップ的なものですか?

どこまで『カスタムしてある』のか判りませんが・・・ノーマルのステップ取付部が使える状態なら、車種で検索してみました?
 それでヒットしなければ、市販品は無いので自力で作るしかありません。
 機械設計が出来るヒトなら、位置を変えたステップを作るのは、それほど難しいことではありません。『同じ固定箇所から延長して』というのも、動かす量によりますが、基本的には可能です。
 自力で設計出来ない場合でも、まともな改造屋なら余裕で作れるでしょう。(但し、作る部品は『一品モノ』です。設計代も上乗せされるので、それなりのおカネが確実にかかります。)

尚、輸入車の改造部品を検索する場合。

古来より『バイクとクルマのことならイギリス人に聞け』と言われる通り(?)、英国か、或いはそのバイクの地元(BMWならドイツ)で検索すれば見つかるかもしれません。(例えばYahoo!なら、Yahoo!JAPANでなくYahoo.comで英語かドイツ語で検索すれば、自動的に英語圏やドイツ語圏での検索になります。)
 ちょっと検索してみたところ・・・例えばここ↓
https://www.bobsbmw.com/store/products/footpeg
・・・英国のBMW専門ショップの様です。バックステップはS1000RR用しかない様ですが、ハイウェイペグなどもありますね。
 このショップは日本に発送してくれるかどうか判りませんが、とりあえず欧州では、BMW用のステップを作っているところがある様です。
    • 0
この回答へのお礼

フレーム側のオリジナルの位置は削ってしまって無いので、現在の位置から延長できるようなパーツを、小さな工場で作ってもらえるか、探してみようと思います。仰いますように、形自体はそんなに複雑ではないと思いますので。アドバイスありがとうございます。