プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小銭貯金が 現在 5万円ほど有ります。

来月から 小銭は 交換に かなりの 手数料がかかるようです。

賢い 両替方法が 有ったら 教えてください。

A 回答 (6件)

小銭のATM利用が金融機関でなくなりつつあり、窓口のみで51枚以上で手数料が取られるようになりましたよね。


私は小銭は極力使うようにはしていますが、貯まった小銭は銀行の担当者に持っていってもらって通帳に入れてもらいます。
銀行に出向けば51枚以上の入金で手数料を取られますので、50枚未満で複数回に分けて入れるとか・・。
    • good
    • 0

両替どころか、三日後の今月1月17日(月)から郵便局の窓口の貯金や振り込みにも、小銭の「枚数」が51枚以上から有料になります。


繰り返しますが、小銭の金種では無く「枚数」です。
ゆうちょATMでも小銭貯金は、枚数に関係なく有料です。
https://news.mynavi.jp/article/20211015-2008218/

小銭の金種によっては、「大赤字」となります。

他の都市銀行でも、窓口での小銭の預金や、ATMでも、有料の所があるようです。

この小銭の有料化も、電子マネーや、キャッシュレス決済を推進する政府の施策と思われます。




> 賢い 両替方法が 有ったら 教えてください。

両替で無く、コンビニやスーパー等の「セルフレジ」で使うしかないかな・・・

コンビニのセブンイレブンは、お客がお金を入れる「セルフレジ」なので、
私も50円以下の小銭で数千円の大量に入れて支払ったことが有ります。
私が支払った時は、店員にたくさんの小銭で支払うと言ったら、小銭の投入口を外して大量の小銭投入口が現れました。

-----

最近、お賽銭も小銭では金融機関に預けると有料になるので、紙幣とか、電子マネーをお願いする張り紙が出ている所もあるそうです。
    • good
    • 0

有料になるのは郵貯です。


他の金融機関はそれぞれ独自に料金設定していますから、まずはご自身の銀行や近所の金融機関を調べて下さい。
もっとも、単純な両替はずいぶん前からかなりのところで有料です。
    • good
    • 0

こんばんは。



質問と直接関係がないので、不要でしたら、スルーして下さい。

希少価値の高いプレミア硬貨を探してみよう!
https://sot-web.com/column/premium_coins/

これも、回答と違いますが、買い物の時に、普通に使用するとか?
(自動精算のスーパーも多いので、小銭が沢山でも使えるかと思います。)
    • good
    • 0

いったん、自分の口座に預け入れます。


そしてATMから下せばよいです。
    • good
    • 0

今月中に両替する

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!