プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、お高めの某大手眼鏡ショップが開店セールしていたので立ち寄りました。
私は目がとても悪くてコンタクトの度数が-7.5と8.0です。裸眼だと0.03以下になります。乱視もあります。

眼鏡もあるにはあるのですが、どこで作っても分厚くて見え方も本来直線のものが曲線に歪んで見えたり
実際の物との距離より遠くに見えるので階段で踏み外したりと外で掛けるのは危ないので外はコンタクトでした。

ちょっとお高めのとこならしっかりしてるし、改善できるかもと思って店員さんに先ほど書いた悩みを伝えました。
でも返答は私くらい近視が強いと難しいとのことでした。
しかも乱視だと薄くできるのにも限界が…と。

やはり外でも使える眼鏡がないと不便ですし、近視が強い方だと眼鏡にも限界があるのでしょうか…

ちなみに私の家系みんな目が悪く母親は私より酷く0.01以下で眼鏡は断られたので諦めたそうです。
しかも円錐角膜なので、そういう人用の特注のコンタクト作ってもらったと言ってました。

歪んで見えず、距離感も正しく見える眼鏡って作るの難しいのでしょうか。
大手の眼鏡チェーン店いくつか行きましたが同じような感じでした。

近視の強い方ってどこで眼鏡作ってるのでしょうか。
私は何処で作っても歪んで見えてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 距離感や歪んで見えるのは最初とか慣れるまでそういう事がある。とよく言われますがもう長いこと眼鏡使ってますが全く慣れません…
    外ではコンタクト、家では眼鏡なので、ずっと眼鏡では無いためコンタクト外して眼鏡にした時の実際との見え方のギャップが何年も違和感で仕方ありません。
    ずっと眼鏡ならそれが当たり前で慣れる人もいるかもしれませんが…

      補足日時:2022/01/15 15:26

A 回答 (5件)

強度の近視で両目ともー12です。



コンタクトなどは使用せず、もっぱら眼鏡で小学生時代から生活してきました。ですので眼鏡は原理的にきっちり見えるのは中心部分だけで、枠にちかずくと湾曲します。これはどうしようもありません。

ただ通常のレンズよりも「薄型」のレンズがありますので、これを使用すれば若干ましになります。(といっても湾曲がなくなるわけではありません)

ぶっちゃけていえば「あきらめる」「そういうものと悟る」以外にないでしょう。

なお購入しているのはディスカウントの「眼鏡市場」です。だってレンズはどんな高級店もニコンかHOYAで同じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね…
私は小学生の頃に運動部に入ったのをきっかけにコンタクトを作りました。そこから眼鏡とコンタクトを使い分けるようになりました。

やはり歪みは諦めた方が良さそうですね。

ちなみになのですが…大体で良いので眼鏡薄くしていくらくらいしましたか?

お礼日時:2022/01/15 15:34

メガネは必ず、大なり小なり歪みます。


歪まないメガネというのはこの世に存在しません。

歪みはレンズの周辺部で強く起きやすいので、大きなレンズが入るフレームを選ぶと多少は改善されます。

また、屈折率が高い素材でレンズを作った方が薄くできるのですが、それはもうすでに試されているのかもしれませんね。

レンズは屈折率が高ければお値段も高いので、かなり高額になりますが、眼鏡店によっては扱うレンズに差があるかもしれないので、お高めの眼鏡店でお高めのレンズを探してみる価値はあるかもしれません。

とはいえレンズは光学メーカーから買っているだけなので、どこも同じかもしれませんが……。

ある程度の歪みを受け入れつつ、完全に視力矯正することも目指さず、それなりに歪む、そこそこ見える、という妥協点を見つけていくしかないのではないでしょうか。

また、私も以前、歪みの強い眼鏡をかけていて、階段とか踏み外しそうになっていしまい恐くなりましたが、それでも着け続けていると慣れて、違和感がなくなっていきます。

必ずしも安全ではありませんが、慣れるまで着け続けるという選択も検討してみてはいかがでしょうか。

慣れるには同じメガネをなるべくずっと着け続ける必要がありますけれど、慣れてしまえば普通に過ごせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

レンズ自体は同じメーカーなのですね、知りませんでした。

ある程度妥協も必要ですね。
次作るときはしばらく眼鏡生活してみて慣れさせることも必要かもしれません。
私の場合コンタクトと併用ですので、眼鏡にした時のコンタクトとの見え方の違いをどうしても感じてしまうので…

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/01/15 15:40

私は目の検査で一番上が見えず、


それよりも場所を指す棒自体が見えない程の近視で乱視もあります。
それでも、街中の眼鏡屋さんで作ってもらいました。
遠くはそれ程見える必要はないので(遠近両用ではなく)「中近」です。
今のレンズはプラスチックなので、周囲が分厚くても軽いです。
視界が、周囲が中央寄りに歪むのは仕方なく、慣れるしかありません。
そのため、卓球やバドミントンなどの球技には不向きになります。
ご参考まで。
    • good
    • 0

No1です。

お礼でご質問がありましたので再度回答します。

>大体で良いので眼鏡薄くしていくらくらいしましたか?

眼鏡市場で「薄型」「調光レンズ」でだいたい2万円程度ですね。
    • good
    • 1

レンズの種類が豊富な眼鏡店で選択した方がいいです


https://www.seiko-opt.co.jp/spec/myfocus/index.php
ちなみにSEIKOですが
一番下にスペックというのがありますが
屈折率の高いものが薄くできます
マイフォーカス EX 1.74 屈折率は1.74

HOYAでも
NULUX WFi1.74 これも1.74の屈折率です

あとレンズ径というのがありまして
これが大きいほど近視なら薄くできます

設計が非球面なら両面非球面が薄くできます
何度も書きますが近視ならです
質問者さんはコンタクトレンズの数値が-なので近視なので

両面非球面
屈折率が高いもの
レンズ口径が大きいものを選択して、薄く仕上げることができます
もちろん限界がありますので
コンタクトみたいに薄くはできませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!